Strawberry + Heart | 音の深さ。Strawberry + Heart | 音の深さ。

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< 優雅に平日のひと時 :: main :: 熱中症ぎみになった。 >>

音の深さ。

 ついさっき、B's Securityで、MonkeyAudio用のファイルが作れることを知って、ためしに作ってみた。
 昔はmp3の音が好きじゃなかった私。
 最近は、アイポで持ち歩く都合もあって、iTunesでmp3圧縮された音楽ばっかり聴いてます。

 出来たapeファイルを再生してみた。
 …おおう!音の深さが普段聴いてるのと全然違うよ!!って感じでびっくり。

 なんていうか、奥行きが違うんですね。

 でも、それだけ、mp3より容量が大きいわけですよね。
 HDDにそんな余裕はないわけで…(ノω<。

 しかも、それだとミクシィミュージックに反映されないし、アイポに入れるときに色々めんどくさい…。
 私、mp3も192kbpsで変換してるんですけど、これ、大きくするとどの程度音質が上がるんですかね?
 いまいち実感できないんです。

 今はDVDをISOイメージにしてますです。
 DVD見たくてもいちいちディスク出すのめんどくさいし、初回特典のケースとかキズつくのイヤだし…。
 PCで見てしまえと。

 つーか、AVIとかでも良かったんですが、やり方がわかんないです。

Comments

ふりぷ
携帯音楽プレイヤーはソニー教信者なのでATRAC3(omg形式)ですねぇ。
あんま音楽的素養が無いのでアレなんですが、mp3より高音域がクリアーな気はしてます。

DVDのリップはXviDをつかうと小さくて綺麗でいいですがフリーソフトだと色々手間(うまくやらないと音ずれますし)なのと、すげー時間掛かりますよ(笑
普通のPCだとDVD一枚に一晩とかざらです
2007/07/27 10:49 AM
有浅ひなこ
>ふりぷさん
mp3よりはいいのではないでしょうかねぇ〜。
パナソニックのやつはmp3より音質が落ちるけど…。

DVD1枚に一晩て…。
そういう形式にしてるひとは大変だなぁー…。
某人は、ノートPCでアニメ録画して、そのあと他の形式に圧縮したりしてたら1年でHDD逝ったヨ。

本格的にあれこれやるとHDDの寿命縮めそうですね…。
でも、動画系は今まで全然やったことのないことなんで凄い興味があります。
2007/07/27 10:43 PM

Comment Form

お約束!!

初めての方は、ご挨拶の一言でもください。
お名前は、分かりやすいものにしていただけると幸いです。

また、上記のことが守られないコメントを書かれた場合は削除させていただくこともありますので、予めご了承ください。

メールを送りたい場合は以下よりお願いします。
メールフォーム

Trackbacks