Strawberry + Heart | 病院【35】Strawberry + Heart | 病院【35】

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< おかたづけ :: main :: 書類書類 >>

病院【35】

 午後にのそのそと起き出して病院に行ってきました。
 体調は普通。

 ともすればテンション上がりすぎて後で大きな引き潮(鬱)が来そうだったので、歩く時ものんびりのんびり。
 焦らないように気をつけながら外出。
 元気な時はムダに走ってしまったりするのです。早足で歩いたりとかね…。

 診察は処方箋を貰うためだけの短いもの。

 もうそろそろ自立支援医療の更新手続きをしなきゃいかんらしいです。
 めんどー…。

 薬は変わらずー。

 で、病院帰りに船橋の東武百貨店の中にある本屋(結構デカイ)に行きました。
 入り口に桜庭一樹の本がどかーん。
 『直木賞受賞作』ってPOPがどん。

桜庭一樹日記 BLACK AND WHITE
桜庭一樹日記 BLACK AND WHITE
  • 発売元: 富士見書房
  • 価格: ¥ 1,365
  • 発売日: 2006/03/11
  • 売上ランキング: 182856
  • おすすめ度 4.5

これと

ブルースカイ (ハヤカワ文庫 JA)
ブルースカイ (ハヤカワ文庫 JA)
  • 発売元: 早川書房
  • 価格: ¥ 714
  • 発売日: 2005/10/07
  • 売上ランキング: 41015
  • おすすめ度 3.0

 コレを買いました。
 本当桜庭さんのラノベで持ってないやつが結構あるのでそっちが欲しかったのですが…。
 売ってませんでした…(ノω<。

 あと、気になってた大物をゲット。

薔薇密室
薔薇密室
  • 発売元: 講談社
  • 価格: ¥ 2,520
  • 発売日: 2004/09/25
  • 売上ランキング: 128077
  • おすすめ度 3.5

 桜庭さんの読書日記を読んでてすごーーーーく気になった本の中の1冊。
 実物見て分厚さにビビったけど、タイトルといい表紙の美しさといい…。なんとも惹かれる。

 そーいえば、『ゲームソフトを買うと思えば安い』とか思って買えばいいんだよな。
 と読書日記に書いてあったのを思い出し手にとって、悩まないうちにレジにGO。

 帰りの電車の中でぺらりとめくってみたら、1行目から引き込まれる…ヤバイ。
 まだ積み本が溜まってるので後回しにしないといかん…と思って閉じました。

 なんだか少しずつ本狂いになってきてる気がする。
 でも、それが幸せであったりして…。

 なんつーか、本はやっぱりいい。

 そうそう、病気はちょっと(っていうか、大分?)良い方に向かってるみたいです。
 ちょっと忙しいことに充実感を感じるようになりましたしネ。
 でも、ここでやりすぎるとぶり返すので、まだムリは禁物です。

Comments

カヨ
日記見てても病気良くなってきてるみたいだなって手に取るように分かるよ。
きっと社会復帰出来る日も近いんじゃないかな。
多分エレクトーンと読書がうまい具合にストレス発散になってるんだと
思うよ。前よりもストレス発散上手になったんじゃない?
なんか見ててそう思うようになったよ。いいことだね!

あたしもやっと薬の副作用がおさまってきて薬びんびんに効いてるから
本格的に活動開始しようと思うよ。
まずは去年の九月から病気が悪化して出来なくなってた仕事探しからかな。
以前より接客とか大丈夫になった気がするから、ちょっと頑張ってみる!
負けず嫌いの自分が顔だしはじめてる(笑)
2008/01/25 11:01 AM
有浅ひなこ
>カヨちゃん
うん、大分よくなってきた気がするよ。
前はだるくて体が動かなかったけど、最近は時間をかければ動けるようになってきた。
ただ、週5で働けるようになるのは相当大変そうだなと思うよー。
前見たく自転車通勤ならまだやれるかもしれないけど、電車だし…。
ゾロフトが体に合ったかな…薬変えてから調子よくなってる気がする。

おー副作用おさまってきたんだ!よかったね〜!!
でも、薬の量が増えるたびに副作用の酷いのが来るんじゃ大変だねぇ…。
私はリスパダールの液体が合わないらしく、寝込んじゃうので飲まないようにしてるー。

何か、自分がやりたいって思ったときに始めると、比較的良い方向に働くのかなぁーって最近思った。
だから、働きたい!って思ったのならその時なんだと思うー。
けど、頑張りすぎるとぶり返すから、お互いマイペースにムリは禁物で行きましょう〜!
2008/01/25 03:14 PM
カヨ
そうだねー無理は禁物だね。
調子にのって週5とかの仕事は入れないようにするよ。
先生にもやるなら週に2〜3回くらいまでがいいって言ってるしね。
家の近くで探せって言われてるんだけど無いっす先生!!
ってくらい田舎だから、バスに乗るくらいはしないと無理っぽい;

本当、薬増えるたびに副作用くるんだよね…。
でもあんまり薬に頼らせる先生じゃないから
(あくまで薬は手助けで、治すのは自分だよって考えの主治医なんだ。
あたしもそれは共感だし)

リスパは入院してる時飲んだけど苦くてまずいよね…。
あれは飲み続けると生理が止まるそうですよ><
2008/01/25 03:26 PM
有浅ひなこ
>カヨちゃん
週1だけちょっと会社行ってくるだけでかなり疲れるから、少しずつがいいよね…。
しかも新しい職場だったりすると余計だよねー…。
近くに何か働けるような場所ないの?
ハローワークのパートのところとかをネットで探してみたりとかするとあるかもよ。

うちの病院は最初、結構薬多めに出されるって掲示板で書かれてたけど、実際どうなのかな…。
まぁ、有無を言わさずゾロフトはMAX処方なんだけど。
想像してたより多く処方されてないなー。
確かに薬だけでは治らないよね…薬多く出されたらフラフラになるだけだし…。

薬を飲むことで、落ち込む気持ちを抑える手助けをしてくれたり、ちょっとやる気を出させてくれたり…そういう感じなのかなー…と、最近思うようになったよー。

リスパ苦いよね!
でも、初めて飲んだとき『グレープフルーツの濃縮ぽい』と思いました。
あんまり正気の時に飲んでないから(頓服なのでー)味覚として感じにくいのかもしれない…と思った;
2008/01/25 10:33 PM

Comment Form

お約束!!

初めての方は、ご挨拶の一言でもください。
お名前は、分かりやすいものにしていただけると幸いです。

また、上記のことが守られないコメントを書かれた場合は削除させていただくこともありますので、予めご了承ください。

メールを送りたい場合は以下よりお願いします。
メールフォーム

Trackbacks