Strawberry + Heart | 実用(?)レース編み。Strawberry + Heart | 実用(?)レース編み。

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< 牡蠣づくし。 :: main :: 停滞中です。 >>

実用(?)レース編み。

レース編みでヘッドドレス

 レース編みっていうと、おばあちゃんちにある花瓶の下に敷いてあるやつ・・・みたいなイメージがあります。
 なので、あんまりかわいい実用的なイメージがなくて、編み物でマフラー作るみたいに、身につけたりしたことはないのです。

 なのですが、先日ネットで編み図を探していたら、今はシュシュを編んだりとか、色々あるらしい。
 シュシュは20番の糸で編むっぽくて、うちにある40番の糸では細すぎてあんまり可愛くならないかな・・・とか色々見ていたら、カチューシャなるものを編んでるサイトさんを発見。

 hime*hima Crocheted laceさん。

 かわいいなーと思って、あんまり難しそうでもなかったので作ってみました。
 サイドの花のモチーフがとてもかわいいです。
 あと、幅が広めのトーションレースくらいなので、根気さえあれば、もっと長くモチーフをつないで、服につけてもかわいいかもしれないなー。

Comments

カヨ
かわいい〜!!レースで出来たヘッドドレスみたいだね。

今結構レシピもネットで落ちてるから便利だよね。
ワンピースとかルームシューズとか編んでる方をみて
編み物は奥が深いぜーと思った(笑)

有浅さんならバックとか可愛いの編めそうだよねー。
2010/06/16 10:36 PM
BlogPetのもみぢ
有浅ひなこが実用したの?
2010/06/19 03:00 PM
有浅ひなこ
編み物、色々できるよね!
根気さえあれば大物も誰でもできるよ!キット。

私はやりすぎて腱鞘炎気味なので、しばらく休むことにするー(ノ△・。)
2010/06/19 09:52 PM

Comment Form

お約束!!

初めての方は、ご挨拶の一言でもください。
お名前は、分かりやすいものにしていただけると幸いです。

また、上記のことが守られないコメントを書かれた場合は削除させていただくこともありますので、予めご了承ください。

メールを送りたい場合は以下よりお願いします。
メールフォーム

Trackbacks