Strawberry + Heart | なに比べちゃってるの?Strawberry + Heart | なに比べちゃってるの?

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< とりあえず働いとこう…みたいな。 :: main :: 雨雨雨… >>

なに比べちゃってるの?

 結構前の話ですが、会社の人から『体調悪そうですね、でも僕のほうがもっと鬱です』みたいなメールを貰ったことがあって、それ以来結構引っかかってるんです。

 先日も、ある人から『自分はそんなに酷くないよね』みたいなこと言われました。

 何を基準に他の人と比べちゃってるんですか?

 ってとこに怒りを覚える私は間違ってますでしょうか。
 目に見えない、メンタルの辛さです。
 原因の重い軽いはあるかもしれませんが、どうして他の人と比べて自分のほうが症状が重いとか軽いとか言えるんですかね?

 わかんないじゃない、目に見えないんだよ?

 何勝手に自分のほうが重いとか言っちゃってんの?同情して欲しいの?
 なんで、辛くてしょーがないくせに、そんなに酷くないとか言っちゃってんの?

 そう思うわけです。
 他の人と比べて安心したり、同情買ったりしようとしないで。
 辛かったらただツライって言えばいいじゃない。
 重い軽いはおそらく自分自身の中の波でのみ判断が出来るんだと思うんだよ。

 他の人と比べるのって間違ってる。比べられた人が傷つくだけだ。

Comments

カヨ
そうだよね、あたしもそう想うよ。
目に見えないから比べちゃうんだろうけど
皆辛いんだよ、辛い基準は人それぞれ違うから
あなたより私のほうが辛いなんて口がさけてもいえないよ。

そんなに辛いなら辞めてもいいと思うよ
自分が壊れちゃう前に。
壊れちゃったらそれこそ負けだよ。
無理しないでね。
2006/09/25 03:30 PM
有浅ひなこ
ついつい比べがちなのかもしれないけどねー…。
自分の中のことだもん、比べられっこないよね。

ありがとう、もうちょい頑張ってみることにするよ。
ほんとにダメだって思ったらさっくりと見切りつけるよ!
2006/09/26 02:13 AM
ゆーな
んー…。

比べるのって多分、自己満足っていうか「私のがもっとつらいの」っていう比較被害妄想なだけじゃないかな。当然その中に、相手への配慮なんてあるわけないけど。ぶっちゃけ言うと、相手はそこまで深く考えてはないと思うよ。腹立てるのも馬鹿馬鹿しいけど、スルー出来ない気持ちも判らないでもないかな。

まあ1つだけ言える事は、こうやって吐き出せるうちはまだまだ大丈夫、って事だね。

ただ、私も人のことはあまり言えないけれど、自己主張でつらいーってのも相手が不特定多数なだけであんまり変わんないんだよね。まあもちろん、異議があるなら見に来るな方針でもぜんぜん構わないんだけど。

とりあえずこう言うのもアレなのは判ってるんだけど……生きるのはつらいよ?
2006/09/26 10:04 AM
有浅ひなこ
うちはまだ、そんなに生きること自体を辛いとは感じないよ?
同じくらい楽しみがあるからかな。

別にただツライーって言ってるのはかまわんのですよ。自分自身の過去と比べて辛いってことだと判断してますし。

他のメンヘラの人と比べて自分の重さはどんなもんかと自己判断してみたり、誰か(今回の場合は私かな)と比べて自分のほうが鬱だと言ったりしてるのはどーかと思うってことで。

まぁ、ここで吐き出してるだけだから。そんだけっす。
2006/09/27 03:59 AM

Comment Form

お約束!!

初めての方は、ご挨拶の一言でもください。
お名前は、分かりやすいものにしていただけると幸いです。

また、上記のことが守られないコメントを書かれた場合は削除させていただくこともありますので、予めご了承ください。

メールを送りたい場合は以下よりお願いします。
メールフォーム

Trackbacks