Strawberry + Heart | 婦人科へStrawberry + Heart | 婦人科へ

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< ゲーム日和 :: main :: 病院【120】と… >>

婦人科へ

 周期が来たので婦人科に行って来ました。

 排卵誘発剤の薬を飲まないといけなくなりました。5日飲めばいいらしいです。
 んー?別にすぐ妊娠したいと思ってるわけじゃないんだけどなぁ?(もうすぐ34歳になるわけですし、寧ろ焦れってことか?)

 とりあえず今回は飲んでみようかなー…。
 結婚して4年半ですけど、別に子供作ろうとしてないから4年半経過しているのであって……。と、病院で言えませんでした……。
 なんかそんな雰囲気じゃなかったっていうか、産婦人科っていう場所柄か価値観が違うのだなぁとか、思った…。

 元々排卵周期が遅いのはあるけど、無排卵っていうことは大人になってからは無くなっていたし、なんでここ半年くらい急にこういうことになったのかはよくわからんですなぁー。

 無排卵の治療しようと思って病院に行ってみたら、思いかけず不妊治療みたいになっているなう(医者の発言がもう完全にそうとしか取れない言い方をして、いたー)。
 あーもう子供つくれっていう流れなのかなー。

 しかし、毎度のことですが婦人科って行くとすげえ凹む。なんでかなぁ。
 つーか、別の病院あたってみるべきなのかなぁ?
 っていうか、そもそもホルモン検査の話が出ないんだけど、こっちから切り出すべきなのか、どうなのか…。

 不妊云々とかより、病気だった場合が怖いんだけど。

Comments

るい
無排卵の治療って、結局は排卵誘発剤を飲んだり、注射することですよ〜…。

別に子供作れって訳ではなく、閉経前の女性は排卵していることが普通で、無排卵月経は一般的には頻回月経なので、貧血などの原因になったりと身体に負担が大きいです。
また、ずっと無排卵の状態が続くと、身体が排卵することを忘れちゃって、それこそ不妊症になってしまう可能性も高いのだとか。。

私も流産の後、ホルモンバランスが崩れて無排卵月経になってしまった時、まずは排卵誘発剤を飲むことからスタートして、次に生理を起こす薬を飲んで…っていうのを数周期続けました?
薬で強制的にホルモンバランスを整えるので、私は結構身体への負担がでかかったです。。
ひなこさんも頑張って?
2012/12/07 03:22 PM
有浅ひなこ
うーん、結局は飲むしかないんですねー。
しかし、検査もなんにもなくって、基礎体温だけ見てちゃっちゃと注射打たれたり薬処方されるんで、なんか漠然と不安が大きいのですよね…。若い時に同じように病院に行った時は普通にホルモン検査したのになっていう思いも大きいです。

流産の後って無排卵になりやすいんですかねぇ。
月経復活して何回かは普通に排卵してたんですけど、ここ半年くらい突然無排卵になってしまっているので不思議です。

3週間前に注射打った時も貧血と倦怠感でフラフラになっちゃったんで、若干心配です…。
でも、そのまま放っておくほうがもっと怖いですよね…(知り合いで10年以上放っておいたら、脳下垂体が肥大してたっていう方がいるので…)。

薬の副作用はあれこれ慣れているのでなんとか頑張ります…。
色々教えてくれてどうもありがとう!助かります〜
2012/12/07 03:40 PM

Comment Form

お約束!!

初めての方は、ご挨拶の一言でもください。
お名前は、分かりやすいものにしていただけると幸いです。

また、上記のことが守られないコメントを書かれた場合は削除させていただくこともありますので、予めご了承ください。

メールを送りたい場合は以下よりお願いします。
メールフォーム

Trackbacks