Strawberry + Heart | ペチコートできましたっ。Strawberry + Heart | ペチコートできましたっ。

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< 火傷 :: main :: 病院【4】 >>

ペチコートできましたっ。

 061111-2.jpg
 じゃじゃーん。
 左手の指先火傷しながら、ひたすら縫って縫ってフリル付けてました。

 もうしばらく洋裁休みますワ。
 集中して2日間ぶっ通しでやってたら疲れちゃったわ。

 で。
 061111-3.jpg
 こんな。

 061111-4.jpg
 こーんなセットが出来ました。

 可愛いよ!

 今度はもっと基本に戻って、冬だしウール地でスカート作ろうかな。
 学生の時に習った手順でじっくり作ってみるのもいいかもしれない。

 スーツの襟の書き方も本見ないと書けないし、ジャケットの型パットの付け方とかポケットの付け方とか忘れてそう…。
 ちゃんと作れば思い出すかなぁ。

 ちなみに、出身の専門学校が文化服装学院の連鎖校なので、文化出版社の本を参考にすることが多いし買うことが多いです。
 今回はギャザー分量調べるのに、昔の教科書をちょっと見ただけですが、型紙を起こすときは、絶版になってしまった『装苑別冊』を見ながら…ってのが多い。

 あと、ロリィタ系の仕立ての方法とか型紙の起こし方なんかは、エプロンの作り方の本とか、ウェディングドレスの本なんかにヒントが載ってることもあったり。

 手作りのウェディングドレス&グッズ
 卒業制作で作った時に買った本ですが、若いモデルさんで本もわかりやすくてポップで可愛い感じなのでお気に入りです。

Comments

ラディア
すごいなぁ。
お店で売ってるのと全然大差ないじゃない。
作りも丁寧だし。
完成おめでとう〜。
2006/11/12 01:40 PM
有浅ひなこ
どもども、ありがとうございますー。
久しぶりすぎで腕が鈍ってるなぁと感じながら作りました。

材料費だけなら5000円くらいなんですよねー。
これをブランドは15000円とかで売ってるわけで…。人件費って高いなぁとしみじみ思います。
実際、1点ものならもっと高いんでしょうね…2日かかってるし。
2006/11/12 07:59 PM

Comment Form

お約束!!

初めての方は、ご挨拶の一言でもください。
お名前は、分かりやすいものにしていただけると幸いです。

また、上記のことが守られないコメントを書かれた場合は削除させていただくこともありますので、予めご了承ください。

メールを送りたい場合は以下よりお願いします。
メールフォーム

Trackbacks