Strawberry + Heart | 年の瀬Strawberry + Heart | 年の瀬

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< 不信感っていうか不安? :: main :: 病院にっき【7】 >>

年の瀬

 早いもので年末ですね。
 なんだかここにも書かないうちに数ヶ月経過していました。

 書かないほうが幸せな証拠…だとおもいます。
 よきことかな。

 そんなわけで、今回はちょっとメンタルなお話でも。

 私のことではありません。
 今後きっともう会うことは無いであろう、ある人のことです。

 彼は、私がどん底で腕を引っ掻いていた頃をとてもよく知っている人です。
 彼は、彼の母親に「あの女(この私です)のそういうのを見たりしたからあんたもそう(鬱病に)なったんじゃないの?」って言われたそうです。
 言う親も親だけどそれをわざわざ私に報告するあんたもあんただなって感じ。

 彼は今、鬱で自殺未遂常習犯らしいです(キズ見たい?って聞かれました。見たかないよそんなもん)。

 ちなみに、私が数ヶ月前から鬱を患っているのは、上記セリフを聞いたからなんですがね。まぁ、知りもしない人から何か言われて鬱になってたんじゃ、命いくつあっても足りませんけどね。

 ちなみに、私は過去に彼が無意識で自分の爪をライターで燃やしてるのを見たことがありますし、当時からその(鬱の)気はあったんだと思いますが、そんなこと彼の親の知った事ではありませんし、要するにオバカさんなんだろうなと、そんな程度に思ってます。
 理解できない人っていますものねってことで。

 で、以下みけにゃんProjectさんよりコピぺ

<font color="#999999">バーンズ先生が20年に渡って、色々な問題を抱えながら人生を生きてきたヒトたちをたくさん診てきたにゃ。治療の効果がすぐに表れるヒトもいれば、辛抱強く努力を重ねた結果、ようやく回復したヒトもいたんにゃって。
その経験から学んだことは、回復への鍵は自分自身のために良くなっていこうとする意思なんだにゃ!

この考えを信用しようとしないヒトもいるんだって
そういうヒトたちは、問題解決のために何かしようとせず、周りの環境やヒトのせいにばっかりして、自分がどんなに苦しいか聞いてもらおうとしてばっかりなんだって
自分は不幸な星の元に生まれた犠牲者なんだって考えて、誰かが何とかしてくれるのを待ってるだけにゃの。

でも!

自分以外の誰かが救ってくれるということはめったに起こらなくて、何年たっても相変わらず不幸なままで、それでも誰かの助けを待ってるんだってにゃ。

でもさ、もしそういう風に待っててもさ、そういう自分を救ってくれるヒトが現れたとしてもさ、それって自分が変われたって言えるのかにゃあ?
そのヒトが変えてくれたって思っても、そのヒトと上手くいかなくなっちゃったら、結局また逆戻りでしょ?</font>

 彼はまさにこういうことなんではないかと。

 彼の鬱が酷いって話を聞いたときに、私には彼が何もかも人のせい、世の中のせいにしているように感じました。
 死にたい死にたいって言っててなんで死ねないかって、結局は生きたいんだと思うんです。
 だけど、話を聞いてると、全てが自分本位で自分だけの世界で、周りに人がいて、その人たちが何を考えどう生きているかなんて全く考えてない。
 近い友人に対してすら、思いやりのひとつも感じなかったんです。

 彼がどうして鬱になったか考えました。
 学生の時までは、ぬくぬくと外の世界を知らないで20年以上生きてきたのでしょう。楽しいことだけをやって、辛いことには目をそむけて。
 そうして就職をしました。
 言っていました『人生悟った』と。

 20と数年でどう人生を悟れるというのでしょう。神様かお坊さんですか。

 要するに、自分の周りの環境を、自分にも周囲の人にも良くして行こうとか、そういうことを考えられないから、自分の立場は苦しいし共感は得られないし…そんなの全て世の中が悪いんだと。
 こんな世の中は生きていたくないと…死んでしまいたいと。
 だけど勇気が無くて自らの命も断ち切れないと。
 死ねるわけでもないのに、未来に希望なんてこれっぽっちも見出だせないと。

 解るんですよね。解るんだけど。
 もうちょっと先に進むことは出来ないのかな…とこんな所に書いたって読んではくれない。だけどどうせ本人に言ったって聞く耳なんか持ってはくれない。そもそも理解しようとすらしない。
 言った所で、追い詰めるだけのような気もしますし。

 私とはもう関わらない方がいいんです。お互いに命を縮めるだけだから。

 何が言いたいかって、上記文章を読んだ時に、ふとその人のことを思い出しただけです。

 そんな私も2年前『苦しいよ、助けてよ』ってそればっかり考えてました。
 今はこれでも一応『自分を変えていかねば』って思えるようになりましたよ。

Comments

Comment Form

お約束!!

初めての方は、ご挨拶の一言でもください。
お名前は、分かりやすいものにしていただけると幸いです。

また、上記のことが守られないコメントを書かれた場合は削除させていただくこともありますので、予めご了承ください。

メールを送りたい場合は以下よりお願いします。
メールフォーム