Strawberry + Heart | 自鯖とかできた。Strawberry + Heart | 自鯖とかできた。

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< キルト :: main :: キャスト >>

自鯖とかできた。

 あまりにも無知すぎて悲しいのですが、先日ルーターのポート開放するやり方を教えてもらって出来るようになりました(まだ危ういんですけど)。

 で、プライベートIP(っていうのかな?)を各PCに固定化して割り当てたりしました。
 というか、今までずっと固定するとネットに繋がらなくなっちゃって、なんでだろうか?と思ってたんだけど、原因は引っ越してネット繋げる時に入れた『おまかせBB』とかっていうモデムについてきたソフトだったみたいで、それを消したらあっさり固定されて落ち着いてくれました。

 そんなわけで、ついでなので自鯖でも挑戦するべ〜と思い、今まで散々失敗してきたやつを無事にこなしてゆきまして。

 今回は成功しましたよ〜。やったやった。
 とはいえ、回線が弱いのでアドレスは公開いたしませぬ。
 そのうち光とかになって、鯖専用のPCでも用意できたら、そこにHPとか置こうかなと思ったりします。

 関係ないんですが、ロリポップとかやってるpaperboy&co.で、hetemlっていう、クリエーター向けのレンタル鯖のサービスをやってるみたいです。
 容量2GBで月額換算1,500円だそうで、かなり安いと思います。

 これ、会社のHPとメールで使えるのかなぁと思って禁止事項とか読んでみたんですが、やっぱりちょっと厳しそう。
 サーバースペースを多人数で共有する行為がダメだそうで…。うーんがっかり。

 やっぱ、Yahoo!のウェブホスティングとか、さくらで専用サーバ借りるとかしかないのかしら〜。
 …っていうか、大きい会社だったら自社鯖あるしね…。そうだよね……。

 …YahooのウェブホスティングはFTPの転送がやたら重いんですよネ(ノω<。

Comments

Comment Form

お約束!!

初めての方は、ご挨拶の一言でもください。
お名前は、分かりやすいものにしていただけると幸いです。

また、上記のことが守られないコメントを書かれた場合は削除させていただくこともありますので、予めご了承ください。

メールを送りたい場合は以下よりお願いします。
メールフォーム

Trackbacks