Strawberry + Heart | 西に入る 月をいざなひ法をえて けふぞ火宅をのがれけるかなStrawberry + Heart | 西に入る 月をいざなひ法をえて けふぞ火宅をのがれけるかな

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< あぁ… :: main :: 体調が悪い。 >>

西に入る 月をいざなひ法をえて けふぞ火宅をのがれけるかな

 朝方ふと会社で、日本歴史占いのことを思い出して、社内でやってもらったりしてました。
 結構面白いですよ?

 私は春日局だったんですが、大奥の人くらいしか知らないので、ネットで色々調べたりしました。

 日本史、学生の頃は全く興味が無くて、テストも大変苦労したんですが、こうやって一人に焦点を絞って調べたりとか、結構面白いですね。

 今更ながら日本史を勉強したいなぁと思ったりしました。

 まぁ、日本史に限らず、歴史全般苦手だったわけで、世界史なんかもういろんな国の勉強を飛び飛びでやられると、どの位の時代なのかさっぱりわからないですよねぇ。

「日本でいうとどのくらいの時代」って常に比較しながらとか、国を絞ってやってもらえると結構面白いかもしれないですよね。

 …と、10年も勉強しなくなってから思ったりしました。
 今勉強したほうが色々楽しめるかもしれない。

Comments

BlogPetのもみぢ
もみぢたちが、大変とかを勉強したかったの♪
2006/03/30 12:18 PM
ぽんぽこ
私は宮本武蔵でした。

それはさておき、家にも30歳前半の時買った高校の日本史と世界史の教科書がまだあります。
面白そうな所だけ雑学程度に読むと思いのほか記憶に残ると思います。興味ある時はいろんなものを読んどくといいよ。

図書館も結構面白い。本を探しているうちにいろいろなアイデアが出てくることもあります。
2006/03/31 01:43 AM
有浅ひなこ
あぁ、教科書買うのもいいですね。
最近、中学頃からの数学のドリルでも買ってみようかなと思ってたりすするんですけど、ずっと苦手だった歴史もやっぱり気になります。
実家に帰って探してこようかなとも思います。捨ててないので探せばありそう…
2006/04/06 08:24 AM

Comment Form

お約束!!

初めての方は、ご挨拶の一言でもください。
お名前は、分かりやすいものにしていただけると幸いです。

また、上記のことが守られないコメントを書かれた場合は削除させていただくこともありますので、予めご了承ください。

メールを送りたい場合は以下よりお願いします。
メールフォーム

Trackbacks