Strawberry + Heart | ほーれんそーStrawberry + Heart | ほーれんそー

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< 人生やりなおせるとしたら :: main :: なにやら >>

ほーれんそー

 はい、会社の愚痴です。

 つい今なんですけどねー、取引先に売った分の請求書をまだ出してないって言われたんですよー社長に。
 あたしに至っては、いつ何台いくらで売ったのかも知らないっすよ。

 他の人も多分そんな感じ。
 っていうかさ、売ったら書面でよこせ!!!
 この際メモ書きでもなんでもいいよ。

 だから請求書も発行できないんだよ。

 本人はきっと言ったつもり。
 でも誰も詳しく聞いてないし、誰がその請求書を発行するかも決まってない。
 だから誰も動けないんだよ。

 社員はだれも社長の脳内は見えないんだから、その辺はちゃんと自分で伝える努力をしなきゃだめ。
 例え社長という立場でもそれは同じだと思います。

 言ったつもりになってる⇒誰も詳しく聞いてない。
 渡したつもりになってる⇒社長の机の上にある。

 そういう事実がいっぱいあります。

 別にいいんだよ、それを言ったつもり、渡したつもりになって『あんたが無くしたんだろ/忘れたんだろ』みたいな口調で喋らなきゃ、まだこっちもイライラしないのよ。

 この間、新しく営業(っていうか、立場的には社長秘書だな)の人が入ることになったんです。
 で、面接に来た数日後に初出社。

 社長から、履歴書を見せてくれと言われたんだか、こっちから履歴書くれと言ったんだか忘れたけど、そういうやり取りがありました。

「渡したはずですよ」
 と、社長は言いました。まるで総務が無くしたかの強めの口調で。
 もう一人の総務の人がお休みだったので、その人なら知ってるかもしれないと言うことで、とりあえず決着。

 ちょっと後、社長と同じ部屋で仕事してる人のトコに用があって行ったら。
「これ、社長から渡された」

 って、履歴書ですよ。
 あたしに渡しにくいからって、他の人通じて渡すのやめよーよ、マジで。
 別にそんなことで、鬼の首とったみたいに勝ち誇るほど子供じゃないですから、私。

 そういうことが積もり積もってストレスになっていくわけですね。
 直に社長に言っても、はぐらかされるか、フリーズするか、機嫌を損ねるかのどれかです。

 もーうんざり。
 言い合いする気力ももうありません。

Comments

Comment Form

お約束!!

初めての方は、ご挨拶の一言でもください。
お名前は、分かりやすいものにしていただけると幸いです。

また、上記のことが守られないコメントを書かれた場合は削除させていただくこともありますので、予めご了承ください。

メールを送りたい場合は以下よりお願いします。
メールフォーム

Trackbacks