Strawberry + Heart | 携帯ー。Strawberry + Heart | 携帯ー。

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< 体調ががが… :: main :: ポイントの有効活用。 >>

携帯ー。

子どもが携帯に月12万円! そんなに使えるものなのか

 携帯電話の使い込みを巡り、埼玉県深谷市で母親(36)が中学3年生の長女(15)を殴って逮捕される事件があった。長女が使い込んだ携帯の使用料は、なんと月額12万円。平均的な家計なら、1か月の生活費の大半が吹っ飛ぶような高額の請求だ。子どもがそんなに携帯を使い込むことができるのか。

 携帯電話を巡る母娘のトラブルは、2007年11月13日深夜に起きた。埼玉県警寄居署の調べによると、母親は、長女が携帯電話を使い過ぎて10月分の使用料が12万円を超えたため、携帯を長女から取り上げた。その後、長女の弟に使わせていたが、長女が勝手に携帯を持ち出して隠れて使った。そして、それを見つけた母親が腹を立て、長女の髪をつかんで床に叩きつけたり顔を殴ったりしたという。

12万円。どうですか?
っていうかこれ、暴行で母親が捕まったらしいですが、どう思います?

それにしても12万…常識じゃないっすよねぇ。
パケ代かかるアプリのゲームやってたとか?フルブラウザでネット巡回してたとか?

12万あったらPC買えるし…(・・;)
大体コレで逮捕になるって、どんだけ暴行してんのよ?それとも世の中がおかしいの?

そもそも、最近って何歳くらいから携帯持たせるんだろう?自分が子供の時はそんなもん普及してなかったからわからんよ。
小学生が電車で首から携帯提げてるのとか見ると時代を感じるよ…。

 新料金プランについて。

 話は変わって。
 いつの間にか本体の値段が上がって使用量が安くなるプランが始まることになってたみたいですね。
 ドコモだと、本体価格が6万…?とかになるとかなんとか…?

 905シリーズからの料金プラン

 これって、今までと比べて高いのか安いのかわかんない…。
 まぁ、機種変して間もない私にとっては当分関係ない話ですけどね。

 しかし…携帯持ち始めてから10年くらいになりますが、今の携帯10台目なんですよねん。
 1年平均で変えてるってことか?
 っていうか、大体そのくらいでどっかおかしくなるんだけど…。

 サポートを充実させるとか、壊れにくい携帯作るとか(笑)、そっち方面はどうなってるのかな。
 前の携帯の電池膨らんだときなんか『ほんとは保証期間3ヶ月だけど、不具合のある機種だから特別に1年保障にしてます』とか言われたんだよ?
 2年間月賦で本体の金払うなら、2年は保証してくれないと困るよね…。

Comments

アティナ
昔韓国で、ネットで知り合った国外の人と通話し続けて携帯電話の請求額が70万くらいになっちゃって、一家が路頭に迷うハメになった、というニュースがあったなあ…。
「こんなになるとは思わなかった」と17歳少年は話していたそうだけど、その後は不明。

でも実際、あたしもケータイ出始めのころは毎月8万くらいにはなってましたねえ。さすがに10万越えたことは・・・ちょっとしかないけど・・・(笑
当時はPCがなかったので、掲示板のパケ代が主でした。
その後、あまりにケータイ料金がかかるので親が諦めてPC買ってくれました。

弟は高校に入ってケータイ持ったときにちょうどauのパケ放題プランが始まったので、最初からそれに加入させましたけど、明細書を見ると、毎月、パケ代が150万とか行ってますね(汗
定額プランがなかったら、確実にうちも破産してます(笑

弟は、音楽とか全部ケータイでダウンロードして聞いてるので、通信料がでかいみたいですねー。

最近はPCサイトもケータイで覗けるようになってるし、通話料金だってキャップかけることできるし、月の利用料金が高すぎるからって暴力振るう前に、プランで事前予防すべきだったと思いますね…。絶対親が悪いと思います。隠れて使ってた娘も非が無いとは言えないけど…。


最近は、幼稚園児でもケータイ持ってる子けっこういるみたいですよ。
子供用の、GPS機能とか防犯ブザーつきのやつ。
親が、子供の居場所を心配して発信機代わりに持たせてるだけで、ケータイ本体の機能はほとんどないみたいですね。

そういうのじゃない、普通の一般的なケータイでも、中学生だったらほぼ確実、小学生でも4年生以上だとそこそこ持ってるようです。(バイト中に見てる感じ)
塾の送り迎えとかにも使うようですし。


自分の話に飛びますが、ケータイ変えたいと思いながら1年以上たってるので、本体の値上げ、きついですわー…
家族も彼氏もauなんで、auから変えるつもりはないんですが、ピンとくるものがないんですよね。
パカっと開けるのじゃなくてシャキーンと伸ばすタイプのやつは嫌いだし、開けた時に段差があるとやっぱり嫌で。
条件は見た目だけなのに、なかなか見つかりません。(^^;
丸っこいやつが欲しい。。。(最近、角ばってるのばっかり
2007/11/18 01:12 AM
有浅ひなこ
>アティナさん
いや…8万でも相当スゴイと思います。
うちの実家でそれやったら即効取り上げて解約されます…。

スミマセン、お金持ち…?とか感じてしまいました。

私は最高1万3千円くらいです。
1万超えたのはそれだけです。当時はメールを1日にすごい数やりとりしてました。や、ホント、1年で携帯のボタンがギチギチ音がするくらい…。

曲まるごとDLしてるとパケ代も相当でしょうね。
そういう人は最初にパケ放題しとくのがいい判断ですよね。

色々見たんですが、キッズケータイでWEBサイトフィルタリングするとか、携帯の暗証番号を親が管理するとかが妥当かな…と。
好きに使いたけりゃ、自分の金でやれと。

暴力は、12万使われて、しかもその後その携帯を弟に使わせてたのをこっそり使った…この事実だけなら私も殴ると思います。
小学生がおもちゃ感覚でやっちゃったんならまだしも中3ですから、その辺は殴られて当然と思いますが、どうでしょう?
まぁ、程度によりますけど。しつけと暴力は違いますし。

12万て、今休職してる会社に就職した時の給料全部だよ…。
私その給料で家賃半額負担で、その他自費で1ヶ月生活してたよ…。

あ〜り〜え〜な〜い〜〜〜〜〜!!と叫びたい。


新機種ですが…auはわかんないですが、確かに四角いの多くなりましたね。
私は四角い携帯派(角丸くらいの)が好きなので嬉しいですが、色々出して欲しいですよね…。
シャキーンってやつは私も苦手です。メール打ちにくそう…。
あけた時に段差があるのって、液晶面が高いやつですか?
うちもなるべくフラットなのが好きです。

色合いとかも流行がありますよね…。
うちの今のはデザインがクールだったので、最初からカスタムジャケでデコるつもりで選びました。

個人的にはSBの815Tがかわいくていいな…と思ってます。
auはちょっと前はいいなーと思うのがあったんですが、今は…ぱっと見た感じビジネス向けっぽいのばっかりですね…。
2007/11/18 02:21 AM
ゆん
私の知り合いは昔20万とか使ってて;;==)
親はそれを平気で払ってて、もうあり得ない。。。と思ってました;

普通は殴るでしょうねー;
でも携帯出はじめより今のが料金プランなど安いので
やっぱり12万も、なんで??とか思っちゃいますよね
自分は8千以下なので^^;;
2007/11/19 12:41 AM
有浅ひなこ
>ゆんさん
えぇぇ、20万を平気で払える親ってスゴイなぁ。
怒らないのがすごい。

確かに最近はプランの設定ちゃんとすれば使いすぎることはないですよね。
私も6千以内に収まれば安泰です。
2007/11/19 02:45 AM

Comment Form

お約束!!

初めての方は、ご挨拶の一言でもください。
お名前は、分かりやすいものにしていただけると幸いです。

また、上記のことが守られないコメントを書かれた場合は削除させていただくこともありますので、予めご了承ください。

メールを送りたい場合は以下よりお願いします。
メールフォーム

Trackbacks