Strawberry + Heart | もうすぐFEVER!Strawberry + Heart | もうすぐFEVER!

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< きまった〜! :: main :: 気になるあの香り…。 >>

もうすぐFEVER!

 私は23と25の武道館に行きますよ!

 そんで、今PCの中の整理をしてて、いつでもDVDを簡単に見られるようにPCに取り込んでいるのですが、容量がすごいことになってきたのでAVIに圧縮しています。トラックごとなのでとても時間がかかります。

 それで、気になったのが、指いっぱいにUOはめてヲタ芸してるやつ。

 カラオケOFFなんかで披露してくれたのをみるのはとても楽しかったです。
 だけど、会場でやられるのはとても迷惑です…。

 どうしてもそっちに気が行くので、アーティストに集中できない。
 隣や前後だったらたぶんイライラしてライブどころじゃない。

 というか、FIGHTERの時に前方にヲタ芸ではないのだが動きが大きい人がいて、その人とうちの相方のペンライトがぶつかって、折れたしね。物販のペンライト。

 そんなこんなで最近知りました。みのりんのコンサートでこんな告知が出ていること。

 

 こういうのが必要な時代になったんだなぁと少し悲しい気持ちになる反面、別のアーティストさんでも、ぜひこういう告知を出して欲しいなと思いました。
 規模が大きくなってくれば統制が取れなくなってくるのは当たり前、三本締めがまとまらないのも当たり前…ですが、人が多くなるからこそ、最低限の決まり『周りの迷惑にならないようにすること』ですらも公知しなければ守れない人が出てくるわけですよね。

 そんなわけで、奈々さんのライブでも出して欲しいな。
 特に、最近は長いサイリウムもバラエティーショップで販売しているし、それを激しく振りすぎて液漏れしたなんて話も聞いたことがあります。
 事故を防ぐためにも、公知して欲しいのと同時に、観客もそのくらいわきまえてきて欲しいなぁと思います(ここ大切)。
 思わぬことで周囲に迷惑をかけたら、後で謝るのは当然のこと。
 でもね、開演前に『自分ヲタ芸打つから先に謝っときます』ってのはなんか違う気がするんですよね。

 ほんとうに心から皆が楽しむことの出来るライブに参加できたら…幸せだなぁと思います。
 みんなで協力して楽しいものにしましょうネ。

Comments

カヨ
マナーは大事よね。
私も近くでヲタ芸なんてされてたらマジで切れるかもしれない;;
以前榊原ゆいさんがblogに書いていた事を思い出しました。


ファンのマナーが悪いとそのアーティストの印象まで悪くなってしまうものだからね…。
「○○のファンはマナーが悪い」みたいにひとくくりに見る人はどうしてもいるしね。
ファンならポリシー持ってそういう部分はちゃんとしたいものだよねぇどうしても。
でも全員が大本命って訳でもないだろうし(友達に誘われたから来たって人もいるだろうしね)難しいとこだったりもするね。


しかしゴミ持ち帰ったり指定の場所に捨てるのって人として当たり前だと思うんだけどな…。
ライブとかに関係ないわー。
2009/01/17 01:06 AM
有浅ひなこ
ほんとに大切だよー…。
昔はサイリウムとかペンライトなんかもご法度だった声優系ライブが…今はこれかぁ…となんともいえない気持ちになったりする…。
確かに、ゴミとかわけわかんないわー。出口までの通路の途中に何箇所もゴミ箱あるのに、壁際に使用済みサイリウムごっそり入った袋とか捨ててあると、悲しい気持ちになる…。
2009/01/17 07:57 PM

Comment Form

お約束!!

初めての方は、ご挨拶の一言でもください。
お名前は、分かりやすいものにしていただけると幸いです。

また、上記のことが守られないコメントを書かれた場合は削除させていただくこともありますので、予めご了承ください。

メールを送りたい場合は以下よりお願いします。
メールフォーム

Trackbacks