Strawberry + Heart | 野良猫対策。Strawberry + Heart | 野良猫対策。

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< 病院【75】 :: main :: クッキー焼いた。 >>

野良猫対策。

 私の住んでる葛飾区、そしてかかりつけの動物病院のある江戸川区では、残念ながら区からの助成などは行われていません。
 それでも、駅から家に着くまでにたくさんいる野良猫たち。
 去勢・避妊してあるのかなぁ…?と気になっていました。

 うちのベランダにも3匹のネコさんたちがやってきます。
 ガスの室外機の上があったかいらしく、そこで寝たり、うちの猫となにやらみつめ合ったりしています。

 で、最近になって。
 右耳に桜の花びら模様の形に耳がカットしてあるのを発見。
 どうやら、近所の方がボランティアで去勢手術をされた模様。

 今までは、ご飯をあげるのもどうかな…と戸惑っていましたが、避妊・去勢が住んでいる猫は地域猫としてみなさんで可愛がりましょうということ。
 早速。
 うちの猫には合わなかったアイムスのカリカリの試食品があったので、お皿に入れて持ってってみた。

 おおー。たべてるたべてる。

 猫好きですもの、野良猫を見殺しにするのはとても胸が苦しい。
 喧嘩して、片目つぶれてるやつがいるんだけど、大丈夫かなぁと毎日心配しています。
 野良猫の医療費助成があれば、すぐにでも病院に連れてってみてもらうのになぁ。

 地域猫と仲良く付き合っていきましょう。

 それから、去勢・避妊の済んでいる猫に関して、耳の先端をカットするのは虐待ではないかという意見があるようですが、わたしはそのようには思いません。
 チップだと、一目で判断できなくてわかりません。
 可愛そうかもしれませんが、これが浸透していくことによって、野良猫ではなく地域猫なんだと認知してもらうことができる。
 それで、天寿を全うしてもらえるのならば、わたしはすばらしいことだと思います。

不妊・去勢手術助成の実施状況(平成10年4月1日現在)
耳カット騒動 野良猫の去勢目印めぐり

Comments

BlogPetのもみぢ
きのう、試食品対策すればよかった?
でも、意見した?
2009/10/23 02:15 PM
カヨ
耳カットの話知らなかったから勉強になりました。
そうなんだねー。私も猫大好きだから後でちゃんと読んでおきます。
2009/10/23 02:29 PM
有浅ひなこ
なんかねぇ、右耳が『M』ってカットしてあるから今度じっくり見れたら気にしてみてー。
虐待云々って言うなら、血統書犬の尻尾カットもそうだろって感じだしね…。
愛玩目的と、共存のため仕方なく。っていうのは違うようで同じで、同じようでちがう…。難しい問題だとおもう。
けど、捨てなきゃいいってい思うのは…今更論なのかなぁー・・・。
2009/10/24 01:32 AM

Comment Form

お約束!!

初めての方は、ご挨拶の一言でもください。
お名前は、分かりやすいものにしていただけると幸いです。

また、上記のことが守られないコメントを書かれた場合は削除させていただくこともありますので、予めご了承ください。

メールを送りたい場合は以下よりお願いします。
メールフォーム

Trackbacks