ぱんつだらけ。
- Diary > Composition ::
- 2011.11.19 Saturday 01:25
今期のアニメ話です。
ちょっと前に相方に『今期オススメのアニメは?』ときいたところ(相方はいっぱいアニメ見ているので3ヶ月おきに同じ質問をする)
「アイマスとピングドラムかな」
という答えが帰って来ました。
それ、前期スタートじゃね!?今期は???と尋ねると「ぱんつばっかりで…」とのこと。
たしかに、今期はそーゆーの多いな…っていうか、最近そんなのばっかりだな。と振り返る。
TV放映時は規制かかっててDVDとかで外れる商法のやつ。
あの規制って局によって違うっぽいのでぐぐってみたら出てくる出てくる。
MXはもともとは緩かったみたいだけど、近年厳しくなったらしい。あの条例があるからだよね。我が家(23区東部)で見れる規制が緩い局っていうと、チバテレになるのかな。
あんまり変わらない気がする。でも、ニコのアニメチャンネルとかで改めて見ると全然違うぜ!!って驚くことがたまにあるような……
古い話を持ち出すけれど、私はエヴァとかの時代にアニメにはまった人間で、当時高校生くらいだったこともあってか、早い場面カットとかの中毒になってたこともあって、その後ポケモンショックで規制が厳しくなってから何年もアニメ離れをしたことがあるのでした。
純粋にバイトはじめたりして帰宅が遅くなったこともあるけど。
あの頃に規制の煽りを食ったのは、カウボーイビバップだったなぁと思い出して、Wikipediaの力を借りてみたら、ナイフ事件もあったか…と思いだした。
あの頃はあの頃で、何年か少年犯罪が問題になったり、ヒ素カレー事件があったり、そのちょっと前だとオウムサリン事件があったりして、割りと暗い時代だったなぁと思い出しました。そんな世紀末だったね、そーいえば。
あんな時代もあって今のアニメにも慣れてしまっているので、今後それが普通になることがあるのかもね?
ところで、今期面白いアニメって一体なんですかね?
なんか、長くなったので、追記で蛇足。
私が今期見てるアニメはWORKING'!!とマジこいとセカコイ2です。
ま、昔から声フェチなので、アニメは中の人で決めています。
ここ数年、面白いよと勧められたやつはあとでまとめて見てハマる事が多いなー。
だいたい、自分の部屋でアニメ見るとしたらワンセグで見るしかないしね!!
相方が片っ端から録画してくれてるので、あとで見れるし(夕飯中に録画したの見ることが多い)ものによっては始まったら呼びに来てくれるのでありがたい。
そんなテレビ事情。
いい加減、テレビが欲しい。。。
でも置く場所ないし、そもそも見る習慣があまりないんだよなー。大抵何かラジオ聴いてるし。
もしくはライブDVDのコメンタリー何回も聴いてニヤニヤしてるし。
…あぁ、フリートークが好きなのか…そうか。
ここ10年以上、家に帰ってTVつける習慣もないわけで、今更部屋にTV置いて見るのかどうか。
あと、実家に帰った時にいつも、ネットしながら茶の間で親が寝静まった後までTVつけてると、無性に寂しくなるし…。
夜中の通販番組を見てると胸が苦しくなるのはなぜだろう?
笑点やサザエさん症候群と近い感覚もあって、まぁ寂しいっていうか、翌日になって欲しくないんだろうなと思う。
今はそういう寂しさもないし(仕事してなくてもサザエさん症候群にはなる)、逆にTVのある生活をしたら、深夜にTV見てると寂しい→早く寝るみたいな感じで規則正しい生活を送れたりするのかしら?と考えたけど、鬱になるだけだろうな…。
- comments (2) ::
- trackbacks (0) ::
Comments
ゲームもやってる人は所々ゲームの仕様のままで嬉しい。
うちには3しか無いけど十分w
ニコニコでもUPってたよ〜V(^-^)V
未来日記とか個人的に好きだけど心臓の弱い方はry・・・・m(__)m
今度腰を据えて見てみる!
未来日記は1話だけ見たけど、怖さが先に立ってしまって断念(´・ω・`)
見た目のグロだったら(アニメなら)大丈夫だけど、精神的にクルから見るのが難しい…。
過去アニメだとひぐらしも苦手だったなぁー・・・
お約束!!
初めての方は、ご挨拶の一言でもください。
お名前は、分かりやすいものにしていただけると幸いです。
また、上記のことが守られないコメントを書かれた場合は削除させていただくこともありますので、予めご了承ください。
メールを送りたい場合は以下よりお願いします。 メールフォーム