Strawberry + Heart | メイドねぇ。Strawberry + Heart | メイドねぇ。

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< 茄子カレー :: main :: かなしいきもちが >>

メイドねぇ。

 まぁ、どーでもいいんですけど、『のだめ』にBABYが衣装協力してて、『メイドの服』呼ばわりされてたと。
 まぁ、ビジネスですし、いいんですけど。
 正直、(ブランドが)ロリィタファッションとしてのプライド捨ててんのかな…という感想しかもてませんでした。

 別にメイドをどうこう言うつもりはないです。
 でも、電車の中で、明らかに渋谷系の格好や、全然違う格好をしてるメイド喫茶の店員さんが、職場の話に夢中になってるのはどうなのかなと(メイドさんたちの派閥のハナシとかさ)。
 アキバでビラ配った直後、すぐそばのロッカーから引っ張り出した私服のコート(全然メイドとはかけ離れた派手なコート)を羽織って、『お疲れ様でしたー』って帰っていくのはどうなのかなと。

 そういう部分で、ギモンに感じることから、私は彼女たちに対してあまり良いイメージが持てません。もちろん、本当に普段からそういう格好の人もいるのかもしんないですが。
 最近ではもう、メイドキャバみたいのも出来てるらしいし、風俗じゃん?って思う部分もあるし。『メイド』ってからには清楚なイメージであって欲しいなと思うのは、女の目で見るからなんでしょうか?
 男性から見たら、『メイド=AVとかのあーいうイメージ』ですか?どうなんでしょう?

 きぐるみと同じ立場じゃないかなと思うんですよね、メイドさんって。
 人前で、私服を晒してしまって欲しくないんですよね。夢を売る職業なんでしょうから。

 なんとなく、そういう普通の顔した時のメイドさんに遭遇してしまうと、中には『オタキモ』って思いながら働いてる人がいるんじゃないかなーとか、勘ぐったりしてしまうんです。

 解釈やファッションの呼び名なんて、世間やファッション業界の人が決めていくものですから、一緒くたにされても仕方ないとは思いますけどね。

 私もロリィタで電車乗ってて指さされても気にしないんで、メイドという職の人は、人前ではメイドを全うして欲しいなと思ったりしてしまいます。

 …あ、この前アキバで『メイドの仕事』のスカウトされました。
 私何歳だか解ってます?って感じ(そのトシでロリィタやってますけどね)。

 あ、ちなみに私、アキバにいってビラ配ってるメイドさんが居ると靴を見ます。
 意外と靴がおろそかですよ?
 ピンクのフリフリ着てたら、白とかピンクのデコ靴はいてて欲しいなと思うんですが、黒い普通の靴だったり。
 一番びっくりしたのは、高校のローファーはいてる人がいたこと!

 …あれって店員とかじゃなくて、派遣バイトとかであったりするのかなぁ?
 『駅前でチラシを配っていただくお仕事です!』みたいなノリのさ。

Comments

ラディア
概ね同意ー。
ただ服着てりゃあいいってもんじゃ無いと思うのですよ。
駅前でチラシ配ってても、お店で給仕してても
どちらもサービス業には変わりないと思うんですよね。

昨今ブームのメイド喫茶にいまいち行く気がしないのも、
そういうところが関係してるのかも。
2006/11/14 09:03 AM
BABYのはもう何ていえばいいのやら…。
ロリブランドとしてのプライドどこへ行ったの?と本当に思ってしまいました。
ホント、メーカーが違うイメージを与えてどうするのよ…orz
メイド風俗もありますし、所詮、男共にしてみれば「そういうもの」なんでしょうねぇ…。
うちの夫ですら、何度説明してもロリ服=コスプレとしか見てくれないしorz
2006/11/14 04:20 PM
あにじゃ
ゴスロリの起源がメイド服だっけ、逆だっけ?
最近のオタクブームが来るまで、ゴスロリとかまったく見たことも聞いたこともなかった人達は知識が無いので理解するのは難しいでしょうなぁ。
2006/11/14 04:25 PM
有浅ひなこ
恐らくですが、メイドにはメイドのゴスロリにはそれの別の起源があると思うよ。
…てーのは、ファッションの歴史勉強してるから思うことだけど。

メイドっていうのは本来、海外の貴族の家政婦っちゅーかそういうのをやってたひとの格好でしょ。当時はもっと長いスカートで、膨らんだりもしてなかったはず。
で、ロリータってーのは中世ヨーロッパの貴族が着てたような、スカート膨らましてたやつとかをモチーフにしてて、ゴシックっていうのは同じような時代の、アシンメトリーとかが流行った時代のヨーロッパのー…。

…と語りだすとキリがないな。
そもそも、ゴスロリは貴族「のをモチーフにしてて、メイドは貴族の下働きのそれがモチーフになってたりするわけですよ。まぁ、本来はね。
BABYとかは最近ではもうピンクハウスとかと大差ないデザインの服も出してますけども。

で。
>ラディアさん
多分、メイド喫茶に通ってる人たちは、アイドルのイベントに行くような感覚だったり、キャバに行く感覚だったり…みたいなのと近いんじゃないかしらーと、TV見てると思うんですけど、どうなんでしょうねぇ。
うちの彼氏くんもビラ配りしてるの見てて『3次元興味ねぇ』って言ってましたが、実際のとこ『ホンモノ』じゃないから。っていう理由なんじゃないかなと、私的には思ってます。

>皐さん
ほんと、ブランドとしてのプライドは?って感じですよね。BABYは色々なところ衣装協力してますが、名前が売れればいいのかしら…?
ご主人も、相変わらずコスプレとしか見てくれませんか…。
かわいいのにねぇー。

>あにじゃ
最初に書いたとおりだと思いますよー起源は。
ちなみに、ロリータブランドの歴史はここ数年じゃなかったりするのよー。
コゲどんぼさんとかが、BABYとか昔好きで、その辺の影響受けてフリフリのキャラのイラスト多く書いてた記憶があるんだよねー。
そのあと1年位したら、コミケでやたらとメイドコスが増えたから…。
そーいや、メイド喫茶の元祖みたいな『アンミラ』もあるか。

アンミラなら言ってみたい気もするんだけど。
この差はなんだろうー?
2006/11/14 06:26 PM

Comment Form

お約束!!

初めての方は、ご挨拶の一言でもください。
お名前は、分かりやすいものにしていただけると幸いです。

また、上記のことが守られないコメントを書かれた場合は削除させていただくこともありますので、予めご了承ください。

メールを送りたい場合は以下よりお願いします。
メールフォーム

Trackbacks