Strawberry + Heart | 20年。Strawberry + Heart | 20年。

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< 終わってます :: main :: 懐かしい人 >>

20年。

 たまには真面目な話。
 チェルノブイリ原発事故から今年で20年だそうです。

 現場近くの多くの子供たちは小児甲状腺がんを発症したそうです。
 多くの作業員やその他人々が亡くなったそうです。

 私は7歳でした。殆ど覚えていませんが。

 Wikipediaとか、ネットで色々読んでみたんですが、驚いたこと。

 地球全体で見たら、20世紀中ごろに行われた核実験の汚染の100〜1000分の一程度なんだそうです。
 どうですか?これ。

 人殺しの道具を作るために、どれだけの動植物を殺し、自分たちをも苦しめてきてるんでしょうね。
 悔しすぎて涙が出ます。

 誤解を生まないように追記。
 局地的な被害で言えば、それはもう、凄まじいものなのだと思います。
 100〜1000分の一という数字は、あくまでも地球全体で見た数字だと思います。

Comments

レス書いたけど携帯だしみすったし!

簡単にいこかな…。
君は何もしてない、そして何も出来ない。
残念だけど泣くだけにしてね、知るだけで世界が鳴くから。

大丈夫あなたは何も悪くない。
悪いと思うのは人だから。
繋がってるんだよ、人は。

うん、大丈夫だよ(’’*
2006/04/22 01:53 PM
有浅ひなこ
私のせいではないかもしれない。
だけど、誰かのせいだと責めるのではなく、こういう生き方しか出来ない人間として凄く腹立たしくて悔しいと思ったんだよね。

当時のことはわからない。
だけど、出来るだけ真実が知りたい。そして多くの人が真実を知るべきだと思うんだよね。
そして、ほんの少しでもいいから自分自身で出来ることを考えるべきだと思う。

この地球を滅ぼしていいはずがないから。
私はまだ皆と生き続けたいと思うから。
2006/04/24 10:48 AM
Dora
はじめまして。偶然見つけて印象深かったので、トラックバックさせて頂きました。参考になれば幸いです。ではでは。
2006/04/24 05:43 PM
有浅ひなこ
>Doraさま
はじめまして。お越しくださってありがとうございます。

TB返させていただきました。
どこの国も隠蔽は行われているでしょう、けれど、命に関わることくらい隠蔽するのはやめていただきたいものですね。
国の体裁の為か、政治家の保身の為か、よくわかりませんけれどもね。
2006/04/24 05:53 PM

Comment Form

お約束!!

初めての方は、ご挨拶の一言でもください。
お名前は、分かりやすいものにしていただけると幸いです。

また、上記のことが守られないコメントを書かれた場合は削除させていただくこともありますので、予めご了承ください。

メールを送りたい場合は以下よりお願いします。
メールフォーム

Trackbacks

多くの人が死ぬでしょう。
今後、北海道・東北の海産物を食べるのはやめましょう。今後、北海道・東北の海岸線に近づくのはやめましょう。なぜなら、大量の放射能を浴びる可能性があるからです。放
蒼と碧の幻想 :: 2006/04/24 05:41 PM