Strawberry + Heart | 花と惑星Strawberry + Heart | 花と惑星

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< ネット依存症 :: main :: お盆でーすね〜… >>

花と惑星

花と惑星読みました。
今回はおなじみのオムニバスですよ!面白かったです!

話は変わるんですが、今TVで化学物質過敏症って言うやつのことをやっています。
農薬などの化学物質で、頭痛や不整脈や神経系などその他体にさまざまな障害が出るそうです。

あたしが小さい頃はヘリで空中散布してましたが、そのおかげで近所に住んでいた野生のキジが居なくなりました。
今は無人ヘリ(っていうかラジコン?)で低空から散布してるんだそうなんですが、これがかなり濃度が濃い状態で散布されていて、そういうのがきっかけでこの症状を発症するんだそうです。

ここで、自分のアレルギー症状を考えてみます。
うちは昨年夏に毎月1度のバルサン使用をしていました。
今年も7月に1度やったんですが、やっぱり1週間くらい体調が思わしくなかったりしました。

あれだけ強い虫を退治するために作られている殺虫剤ですから、人間の体に害が出ても当たり前って気がしますよね。
でも、自分にとってはアレの姿を見ることは1週間寝込むことと比べてもやるだけの価値があるので、やはり続けるんだと思います。
部屋に出たわけでもないのに、夢に出てきて睡眠が妨害されて殆ど寝られない日々が、夏は毎日のように続きます。

それはそれで異常だとも言えます。
どっちを選んでも、体に害がある状況なのは変わりません。

そんなわけで、更に殺虫剤について調べていくと『除虫菊』というキーワードが出てきました。
除虫菊は天然成分だと言うことで、毒性の検査は殆どされていないようなのですが、人によってアレルギー反応が起こることは良く知られているんだそうです。

私も蚊取り線香の煙でくしゃみが止まらなくなったりしますので、アレルギーなんだと思います。蚊取り線香のパッケージにも注意書きがしてあるようです。

こうした調べてみると、どうあがいても『アレルギー』から逃れることが出来ないようです。
私も花粉症だけではなく、ハウスダストやら色々なアレルギーを持っているようですし(新築に住んだとき家に帰ってくるとクシャミ止まんなくなったし!)、これからもより注意をして暮らして行くことが必要なのかなと思ったのでした。

Comments

Comment Form

お約束!!

初めての方は、ご挨拶の一言でもください。
お名前は、分かりやすいものにしていただけると幸いです。

また、上記のことが守られないコメントを書かれた場合は削除させていただくこともありますので、予めご了承ください。

メールを送りたい場合は以下よりお願いします。
メールフォーム

Trackbacks