Strawberry + Heart | 惑星Strawberry + Heart | 惑星

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< 洋裁とわたし。 :: main :: 首 >>

惑星

 冥王星が惑星から外されたようで、朝TV見てたら、夏休みの自由研究で惑星の模型を作った子が出てて、『作り直さなければならない』と話していました。

 それはともかく、惑星の定義はなんぞや?って話で。
 Wikipediaのを転記。

  1. 恒星の周りを公転していて、
  2. その硬さに打ち勝って静力学的平衡(ほぼ球形)を帯びるに必要な自身の重力を持つだけの質量があり、
  3. かつ自らの軌道の近くに他の天体がない天体。

 てなわけで、今回冥王星は惑星から外されることになったみたいです。
 凄く近くを半分くらいの大きさの衛星がまわってるらしいですね。

 …あと、冥王星が月より小さいことも驚きでした。

 実際、冥王星が惑星になってから、定義が曖昧になった部分もあるようですし、今後同じような大きさの天体が見つかる可能性も充分にありますし、こういう結果になってよかったんじゃないかなと、個人的に感じました。

 今回、色々ネットで検索してみたんですが、やっぱり宇宙は神秘的で面白いですね。
 セドナの軌道も興味深いですし。

■参考■
 スペース百科
 The Nine Planets

Comments

BlogPetのもみぢ
もみぢは天体みたいな検索しなかったー。
静に転記したかったみたい。
セは定義したかもー。
2006/08/26 12:23 PM

Comment Form

お約束!!

初めての方は、ご挨拶の一言でもください。
お名前は、分かりやすいものにしていただけると幸いです。

また、上記のことが守られないコメントを書かれた場合は削除させていただくこともありますので、予めご了承ください。

メールを送りたい場合は以下よりお願いします。
メールフォーム

Trackbacks