Strawberry + Heart | なながつ。Strawberry + Heart | なながつ。

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< にゃんこ紹介 :: main :: 夜は眠りたくない。 >>

なながつ。

 七月ですね。
 数字の『7』。私は『しち』ではなく『なな』と読むことが多いです。

 7月はさすがに『しちがつ』ですが。
 これはですね、TBSラジオの平日の番組で永六輔さんが、本来『しち』と読むところを『なな』と読んで聴視者から『間違いじゃないか』とのFAXが届いた時の話が出てきます。

 高校生だった私は、声の仕事がやりたかったので、影響を受けただけの話なんですが。
 要するに、ラジオという声だけで情報を伝える場所で『しち』と読んでしまうと『1』と勘違いされてしまうことがある。
 そういうことが起こらないためにあえて『なな』と読んでいるんだと永六輔さんは放送で仰っておられました。

 …と。なんかまじめに話してみた。

 7月というと…七夕ですか?海の日ですか?夏休みですか?

 20日が海の日だった頃はウキウキしたのですが、月曜日?という決まってない日にちになってから、海の日というもの自体の嬉しさがなく…。
 というか、休職中なので祝日も何もないですけど。

 今年、2007年7月7日は、情緒も何もなく日本武道館で楽しんでいることでしょう。
 さぁ、あと数日しかない。

 予習予習!!

Comments

アティナ
事務や接客の仕事してると、電話応対の際の数字の発音について指示うけたりしますねー。
7→「しち」じゃなくて「なな」
0→「れい」や「ゼロ」じゃなくて「まる」
あたしが行ってたとこで習ったことはこのくらいですが(ていうか他は忘れましたが(笑))、声だけで情報を伝えるのは、文字だけで伝えるよりも難しいものがありますね。

7月というと、紫外線がきつい・母と弟の誕生日・新しいミュールを買いまくる、ですね。あたしの場合。(笑
足のサイズが21.5などという子供みたいな大きさなので、春や秋に流行るような靴が履けないことが多いんですー・・・
ミュールは多少大きくても、たいして違和感ないので助かってます。(長時間歩くと靴擦れがひどいですが(泣

憧れは、ちょっと前に流行ってた、バレエシューズみたいなしなやかでぴったりした靴です><
特別に取り寄せてもらって、黒いのを1足だけ持ってますが、革製品なので伸びてきて結局サイズおっきくなっちゃってます(^^;;
2007/07/01 11:56 PM
有浅ひなこ
>アティナさん
あー事務仕事でも、そういう暗黙のルールみたいなのありますね。
ごめんなさいとかすみませんじゃなくて『申し訳ございません』とか。
私は自然とそういう言葉が出てくるようになるまで1年くらいかかりました。
もともと電話恐怖だったのですが、事務仕事して大分慣れちゃいましたね。

足21.5ですか!!
わーいいなー…わたし24.5あるんですよ。
Lサイズがぴったりです。

でも、小さいのも色々と苦労がありそうですね…。
経済力があればオーダーとかもいいですよね。
私も左足のほうがかなり大きいので、靴買うのちょっと大変です。

普通の靴ならまだしも、ミュールとかサンダルだと顕著に出るんですよね…。
2007/07/02 11:16 AM
カヨ
あたしも7/7はライブだぜー・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
こっちは幕張メッセです。
体力持つかどうか心配だけど頑張る><
2007/07/02 11:28 PM
有浅ひなこ
>カヨちゃん
おー(≧▽≦)/
お互い気合入れていこうぜーい!!

ライブ中は多分体力大丈夫だよ!!
ダメなのは翌日からだ!!(何
2007/07/02 11:50 PM
よい
足?
26.5あるよ(ぁ

7/7は初上京の頃を思い出すわぁ。
確か秋葉原駅の周辺でスピッツのチェリーを聴いてたな。

色々思い出して泣いてた(

うん、八月楽しみやわ。
2007/07/06 04:11 AM
有浅ひなこ
足の大きさは人それぞれですね…。
私は左足が大きいのがちょっと困り者です。

今年はあっという間の七夕でした。
夏は星があまりきれいに見えないので、小さい頃から外に出ては見えないことを嘆く私。
そして『織姫と彦星は見せられないようなことをしているんだ』と、いたいけな少女に向かってシモネタ発言の親。
…理解したのは何年も後ですが。

夏ですねぇー…。
2007/07/09 10:45 AM

Comment Form

お約束!!

初めての方は、ご挨拶の一言でもください。
お名前は、分かりやすいものにしていただけると幸いです。

また、上記のことが守られないコメントを書かれた場合は削除させていただくこともありますので、予めご了承ください。

メールを送りたい場合は以下よりお願いします。
メールフォーム

Trackbacks