« Mar 2017 April 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« | »

パイナップル編みのテーブルセンター

2010.07.07 Wed 19:12

[img]ハートとパイナップル編みのテーブルセンター。アップ

 パイナップル編みのちょっと大物という感じで、本の表紙になっていてかわいいなと思ったテーブルセンターを編みました。
 直径は40cmの予定でしたが、私の編み方がちょっときついみたいで、38cmに落ち着きました。
 そのおかげで糸も1玉使う予定がちょっと余った。

 過去完成させたものの中で一番大物で、しかもモチーフつなぎではなく1枚なので、後半重くて大変でした…(´Д`;)
 でも、達成感はすごい大きい!!

 アイロンかけたらぴしっとして、なんだかもう、自分が編んだんじゃないみたいな感じ!!

 全体像はこんな感じです。
[img]ハートとパイナップル編みのテーブルセンター。全体

 次は何を編もうかなぁ…(●´ω`●)

  • オリムパスレース糸 #40 Col801(白)
  • 8号レース針

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

すっごい綺麗だねー!!
こんなに大きいのをサックリ短時間で編んでるのが本当凄い…。
私は小さいドイリーひとつ編むのに物凄い時間かかっちゃうよ(>ω<;)
良く見るとこれもハートが沢山入ってるね~

遠目で見るときれいだよね。近くでみると間違いがちらほらあるよ・・・(ノ△・。)
ハートがかわいいなと思って編んだんだよー♪
速さは慣れだよ!!PCのキーとかと同じだよー。
始めたばっかりの頃に教わりながら、喧嘩になったり、不器用だと言われ続けたりで反骨心でやってきた結果が…。
↑私もいざ自分の子供に教えるとかなったら、同じ結果を生むんだろうなとか…。なんか考えたらちょっと切ない(笑)

あー私も小さい頃母に色々教わってた頃
不器用だって言われ続けてきたなぁ…。
だから今になって「器用ですね」って言われるとちょっとくすぐったい。
母はかなりスパルタな人だったから優しく教えてもらった事なんて一度もなかった(笑)
私負けず嫌いだから、下手だとか言われると上手くなって見返してやるとか思ってたなー。
でもそうやって教えてもらったのも良い思い出だよ、本当。
私も沢山編んでもっとうまくなるよ~(*’ω’*)

親の世代って自分自身が丁寧に優しく教わって覚えたわけじゃないから、必然的にそうなるよね。
私も、いつもケンカになって、自分で本読みながらやってみて、それを親が横から覗いてきて『なんだ、できてんじゃん。上手上手』っておだてられて覚えてきたかんじだなー。

Total:436362 t:49 y:80