150422-1

今度は赤いシュシュを編みました。
派手な頭飾りをつけて働く…それがわたし。

でもなんか、黒っぽいシュシュとかゴムだけでいるよりも、派手なシュシュつけてたり、ラフな格好している方がよく話しかけられる気がします。
雰囲気が多少和らぐのかなんなのか……偶然かな。
仕事中に声をかけられることで、こちらも勉強になるのでそのほうがありがたいのです。

今回は編み図は特に無くて、思いつきで直径15cmくらいの方眼編みの輪っかを作って(1段132目)その両端にフリルを編んで、最終段を赤にして、ゴムを通すところをかがってぎゅっとゴムをいれました。
ぜーんぜん説明になっていませんが。
ゴムに直接編みつけるシュシュだとボリュームが足りないので、考えた結果そんなふうになりました。

つけてみると、八重咲きのバラみたいで結構いい感じだったです

  • 糸…エミーグランデ&エミーグランデハーブス
  • 0号レース針