« Aug 2017 September 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« | »

DGS EXPO 2016

2016.06.27 Mon 04:27

160626-1

DGS関係のイベントで連日は私にとっては初めての経験でした。
土曜日は仕事があるんだけどどうしても行きたくて別の方に変わってもらいましたよ。

初日は早朝物販からの長時間暇つぶしそしてイベント観覧。

2日目は7時に起きようとしたら、アラーム総スルーしてて8時になってましたが10時半くらいには博覧会の列に並び始めました。
ちなみに、7時、7時半、8時の計3回アラームかけて、どれもスヌーズ機能付いてるはずが、知らないうちにきちんと止めてたみたいです。恐!!!
入場してからも、ヒストリーパビリオンをきちんと見たくて並んでたりしたので、全部終わって外に出たのは開場時間ギリギリくらいになっていました。

その頃、S丸くんが博覧会場に現れてて(写真の場所じゃなくて下のフロアにいた)、なぜ中に? と思ってたんですがあれはひょっとして神谷さんと小野さんだったのでしょうか…ちょっとドキドキします。
っていうか、イベント本番前に中に入ってるとか思わないじゃん? びっくりしました(↑写真の奥のほうにS丸くんの控室っぽいのがあって、コッチがわ(下のフロア)とは直接繋がっていない感じだった)。
MC聞く感じだと内田社長がカメラ回してたっぽいのかな? 映像化する際にはおまけで入ってると嬉しいな…。

2日間のイベント。
今日は200Lvの上手側12列での観覧となりました。
昨日と比べたら近くて近くて…とても嬉しかったなぁ。

通路から2番目の席でしたが、通路席の人は最後まで来なかったので広々と遊ばせてもらっちゃいました。

今回、キンブレはMOBのとキンブレXⅢの2本持参。
XⅢのほうは色数をMOBメンバーの分だけにおさえて、しかもDangerous Groove Sixのパート順に並べておいたのでとても楽でした。
メンバーの名前を呼びながら色チェンジもボタン1回という夢仕様。

……順番にしましょうかー。(セットリストは一番最後)

最初3曲のあとはDGSアワード。
DearVoiceの10位をそれぞれ紹介。
神谷さんは全体的に罵倒系(の中に可愛い系がちらほら)。
小野さんは全体的に変態系でした。

それぞれ1位のDearVoiceをEXPOバーションで収録。

次が聖誕祭アワードで1位がかみ☆すたでした。
メンズメイドに行こうっていう話になって、2人が退場。神谷さんだけステージに戻ってくる(手持ちのマイクからヘッドセットになってる)。
客席に「小野くん見ませんでしたか?500Lvに小野くんいるー?」客「いなーい」
ステージにメンズメイド喫茶のセット。

出てくるメンズメイドの諏訪さんと小野さん。
小野さんのメイド解禁!!
メイド服に猫耳つけてて、髪型はふんわりセットで可愛かったですよ。っていうか、想像してたより可愛かったからビビった…。
あれ…? 私と同い年のおっさんのはずなのにどうしてだよ…。

メイドさんと2ショットポラでやたら密着するふたり。
小野メイドのグイグイっぷりがものすごかったです。神谷さんの「フィジカルつえーんだよ!!」がツボ。

『メイドさんマジック危機一髪』っていうので、神谷さんが人体切断マジックみたいなのの箱に入らされてマジックを体験させられてました。
どうしても種が気になってじっくり見てたけど、裏から扉開けた時に消えてるのがわからなくて、家帰ってずっとググってた。
『ジグザグイリュージョン』っていうらしいですよ。種明かしのサイトは見つからなかったけど、動画見たり画像見たりしてたらなんとなくわかった。
神谷さんが消えちゃったから戻ってきてもらうための掛け声が、初日は『ぷるぷるちんちんぷるちんちん』2日目は『ちんころすっぽんぴん』でした。
2日目はともかく、初日はマジでGirlに何言わせてるんだよと思った(笑)

映像コーナーはさんで久々のDGS響。
司令官は音声のみ。
久しぶりに響のつなぎを着ての登場。
DearVoiceを織り交ぜた朗読劇。
逃げた猫を探して欲しいという依頼。するとアリーナ後方に猫登場!
『ねこまっしぐら』を歌いながらトロッコで移動。アニサマで使われてるみたいなでっかいトロッコ。

映像をはさんでMOBコーナー。
まずはちゃんこだけ登場(手には体重計)。
計測してみると131Kg。
あと1Kg減らすためにみんなでDGエクササイズ。
再び測ってみると130Kgで活動再開。

『Masochistic Over Beat』を歌ったあと自己紹介。
初日はMOB関係者の秘密を暴露しながら自己紹介。ここでHIRO-CとONO-Dが見たAVの話が飛び出す。
2日目はそれぞれのロックな生き方。3Mの在庫の話しか覚えてないぜ。
ここで、YAGI84の夜のEXPO大成功させたい話が出て来て、素人メンバー4人がトロッコで移動してのDangerous Groove Six。
最後にAce of Asia。フルライブやった感じで大団円。引っ込むときに「早く帰れ!」

ここまでで2時間経過。

小道具アワードで、初日は秋の代永でステージからTrignalリハ中の代永さんへ電話。
2日目は神内マネージャー登場で、『もう男しか愛せない学園2』の話。
台本がなんかもう……。ゲスっていうかBLっていうかなんていうか……。
そして小道具アワード1位はドリアン。

ドリアンをトロッコに乗せて(マッドマックスでウォーボーイが乗っかってる棒みたいな奴みたいなイメージ)、ドリアン臭を振りまきながらゴムボールの餌付けタイム。
バズーカで打った中に、天井にぶつかってるのもあった。
私のところまでは匂い届かず。

ラジオコーナー。
二人のコンビのバランスが良いっていうおたよりから、客席がちょうど半々になる感じの質問をするから思う方の色のキンブレ振ってっていうお遊び。
「友達が少ないと思う方」で、かなり黄色
「夜景デートしそう」ほぼ真っ青。

キャラクターアワードでこれまでのキャラクターが登場…のはずが、出て来たのはチュンさん!
お花屋さんになったはずが、他のキャラクターをボコボコにして登場し、二人にも襲いかかる!
劇場版の時に倒したDGサンダーも効かない。
琉神マブヤーが登場して死闘の末マブヤーの勝利。
チュンさんの階段落ちが鮮やかでした。

やられたキャラも全員登場してのTEN-der land。

ソングアワードへ。
しっとりした曲を続けて2曲。軌跡が1位でした。
ここですごい高くまでせり上がっての歌でした。
二人のアップが分割して映像になってるんですが、神谷さんが小野さんのパートまでマイクなしで歌ってるっぽいのがすごく嬉しくってずっと見てた。
……バックダンサーさんが歌いながら踊ってるのとかも見ると嬉しくなるんですよね。
MCはさんでの盛り上がる2曲。
そして最後の曲へ。

ハケる時、中央の階段が真ん中から割れて中に入って階段が閉じていくのですが、ピンスポが上の方に当たらなくて顔が見えない感じになっちゃうのですが、ちゃんと見える感じに低くなって手を振ってくれてた。

アンコール。
今回は仕込み音声はなし。最初から一糸乱れぬ揃ったアンコール。
16,500人のDear Girl & Boyの団結力すごい。

最後のMCは真面目に。
小野さんが「みんなに笑ってもらうためにまずは目の前のおじさん(神谷さん)を笑顔にしたい」。すごい笑みの神谷さん。あれでもなんか様子が?
神谷さんはパンフでも書いてあったけど、「ラジオとはこうあるべきというのに囚われて、小野くんの返しに苛々したりもしてたんだけど、実は小野くんが天才だった」みたいな感じの話。
なんか神谷さん泣いちゃいそう…? っておもいつつ聞いてた。
結構珍しくって、今までで涙溜めて話していたのってキラフェス2010の時と絶望放送の最後の公開録音の時くらいの印象です。でも、そこで崩れないのが神谷さんで、自分で茶化したり鼓舞しながら持ち直していく感じ。
やっぱりすごい強い人なんだなと思うと同時に、きっとポリシーとか責任感とかそういうものなのかなと思ったり(みんなに笑顔になってほしいっていう気持ちなのかなと勝手に思ってます)。
DGSでは無いと思ってたからびっくりしたのと同時に、この10年でうまいことフォローし合えるコンビになっていったんだろうなぁと感じました。神谷さんがもし崩れても小野さんが支えられるだろうなって。
小野さんは過去のイベントでは客席から見てても不安になる感じの空気が漂ってくることもあったけど、今回はそんな感じもしなくて、だからこそかもしれないなと思えた。うまく言えないけど。

最後はすっかりお決まりのポジションになったSay Your Name! ~Dear Girl~でした。

全部で3時間50分くらいかな。2日目のほうがちょっと短かったかな。

私自身は終始楽しくて嬉しくて幸せで、ずーっと笑ってました。
大丈夫、まだ未来は明るいから私はずっと楽しかった。
最近ライブで号泣することもあるけど、それって過去を思い出して泣いてるんだよね。
最近だとキンスパで林原さんの歌を生で聞けた時とか、去年のアニサマのメロキュアとか。
でも、DGSはまだ『今』だし未来にもつながってるから。そういう時って私は涙とか出ないのかも。

2日間参加したわけだけれど、楽しすぎたりテンション上がりすぎたりして記憶も曖昧なので将来販売されるであろうBDとかを楽しみに待ちますよ!
あとは、再来週くらいのラジオで感想とか話してくれるだろうからそれを楽しみにしておきます。

そしてこの先は500回放送が待っていますね。
気がつけばあと20話。今年の11月5日の放送みたいですよ。例年で行くとハロウィンの次の回くらいかなぁ。
次の大きい発表はいつあるかな…アルバム発売とかがありそうかなぁと思ってますが、どうでしょうね。

いつまでも番組が続いてくれることを願って……

追伸。前回のMOBライブの時にも思ったんですが、私、サカナちゃんの振付がすごく好きです。初日の開演前にパンフ読んで小さくガッツポーズしたもんね。


DGS EXPO 2016 セットリスト

  1. Monster’s Show
  2. 僕達だけの物語
  3. Dear Girlは眠らない
    (Dear Voiceアワード)
    (聖誕祭アワード)
    (DGS響)
  4. ねこまっしぐら
    (MOB)
    (でぃーじーえくささいず☆)
  5. Masochistic Over Beat
  6. Dangerous Groove Six
  7. Ace of Asia
    (小道具アワード)
    (公開録音)
    (キャラクターアワード)
  8. TEN-der land
    (ソングアワード)
  9. Prologue
  10. 軌跡
    (MC)
  11. Smiley Time
  12. 熱愛S・O・S!
    (MC)
  13. TRIBE DRIVE
    ~アンコール~
  14. Say Your Name! ~Dear Girl~

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

No comments.

Total:449021 t:82 y:62