大気汚染医療助成…は、東京都に1年以上在住の非喫煙者の気管支喘息を大気汚染によるものとし、それにかかる医療費を都が負担してくれるものらしいですよ。

 タイトルの助成申請の用紙をやっと保健所から貰ってきました。
 自立支援の用紙を貰いに行った時は職員さんもわたわたしてましたが、今回の申請書類は5月から受付で8月からスタートする新しいものなので、職員さんも封筒に入ってセットしてあるものをさっと出してくれました。

 あとは、自立支援と同じような感じで記入して、医師の診断書と住民票と保険証のコピーなんかを区役所の公害保険係に提出すればいいらしいです。

 条件は、

  • 気管支喘息患者であること。
  • 1年以上都内在住であること。
  • 申請を出したら喫煙をしてはいけないこと

 こんなもんかな?
 5月にかかりつけの病院で教わって、やっと書類もらってきて、今度診察に行く時に診断書と検査の結果を貰ってこようと思います。

 …話は変わって、保健所行く以外にも色々行ってきました。
 相方の銀行の通帳がいっぱいになったので繰越記帳に銀行に行ったりとか。
 通帳の種類によってはATMでやれるらしいのですが、古かったからか出来なくて窓口でお願いしました。
 銀行って言うと、本人じゃないとダメですって言われるイメージが強いんだけど、記帳くらいなら大丈夫らしく、すんなりやってくれました。よかったー。

 あとは、前に引き換え用紙を貰ってそのままにしてたローソンのミッフィーマグを取りにいったり。
 午前中だって言うのに暑いねー…(ノω<。

 あと、イヤホンかったのです。
 080711-2.JPG
 これ!
 あのね、夏にヘッドホンは暑くて汗だくになるのでイヤホンにしたんですよー。

 耳の穴が小さいのが心配だったんだけど、最近のはよく出来てるねー!!
 耳の大きさにあわせて取り替えられるようになってるんだね。
 これなら落ちなくて良さそう。かわいいしO(≧▽≦)O