« Nov 2017 December 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« | »

どんな症状になるんだろう?

2007.01.25 Thu 13:45

 スイマセン、またメンタルな話です。

 どうしても、改善する方向に向かいたくて、焦るのは良くないと知っているのですが、ちょうどその時だと思うのもあり、2年前の間違った恋愛に溺れた頃の私を思い出していました。

 ちょっと前までは絶対に思い出したくない過去であり、その当時も知られたら世の中の人全員から軽蔑されて見捨てられると思っていた出来事でした(実際失った友人も居ますし、知りもしない人に軽蔑されたりもしています)。

 でも、当時の私は誰かに聞いて欲しくて理解して欲しくて、必死にもがいていたのです。

 これが、ただの鬱病で片付けられることだとは思えません。
 そして、私はいつも恋愛の最初の頃、普通の人が『好きで好きで、会いたくて会いたくてたまらない』と思うであろう感情とはまた違う、ちょっと異常だと思われる感情に、約半年間、自分自身も悩ませることになります。

 被害者は主に私と会う頻度の高い友人です。

『私の全てを理解して認めて欲しい。何も否定しないで欲しい』

 そういう感情です。私をあなたの一部にして欲しい。
 簡単に言えばそんな感情です。

 異常だと思いませんか?
 大体半年程度で目が覚めるのですが……。

 以下は、病院に持っていこうと書いた文章です。
 メンタルな症状に詳しい方々は、これを見て、どう思いますか?

 私には、何か病名が付くような気がしています。

2年前のことですが、今まで信頼して付き合っていた人(現在の彼氏でもありますが)との関係がうまくいかなくなり、私は別の友人との恋愛に溺れた時期がありました。

新しく付き合うことになった人は、これまでの人とは違い、自分本位で私のことなんて全然見てくれず、一緒にいてもゲームなどに没頭してしまうひとでした。

その頃、まだその前に付き合っていた人と一緒に住んでおり、私は新しい恋愛が思うように行かないことと、今はもう付き合っていない人と一緒に暮らし、その人にはこれまでのように優しくしてはもらえず、すがる場所を失い、腕には引っ掻き傷が絶えず、時には同居人に気付いてもらおうと、大きい音を立て、その後にカミソリを持ち出して握り締める、またある時は恐慌状態に陥り『たすけてータスケテー』と泣き叫びつづけるなど、正気とは思えない行動を繰り返しました。

寂しい気持ちに気付いてもらおうと、真冬にベランダへ出て、同居人が気付いてくれるまでベランダに座りつづけたこともありました。

強いお酒をコップで数杯飲み、わざとグラグラに酔ったこともありました。

自分が生きる道はハタチの時に夢が絶たれて以来見出せず、趣味だったコンサートと芝居通いは、ファンクラブの解散とともに消え、それ以来生きがいを見出すことが出来ず。
そうこうしているうちにオンラインゲームと出会い、自分の存在価値を感じられる場所はゲームの世界だけとなりました。

今の私にとって、信頼が置けるのは、一度別れて復縁した彼と、ほんの僅かな友人だけであり、職場の人などはまったく信頼が置けません。

それから、今の私が発作を起こすのは、一人の時か、もしくは彼の前だけで、それ以外の場所では比較的我慢が出来る…。そんな状況です。
現在、過呼吸が起きるのは、彼が酔って冷静さを失った時や機嫌が良くない時…会社で言えば、自分の立場や金銭面で理不尽だと感じたことがあった場合に限られています。

しかし、彼への負担はきっと私の予想をはるかに超越するものであり、私自身のこういった彼への依存が解消されなければ、彼がどんどん追い詰められ、疲れさせるだけのような気がするのです。

私が彼に依存する理由ですが、彼に出会うまでの20年間、私は自分を(身体的に)汚い人間だと思い生きてきました。
しかし、そんなことはないとはっきり否定してくれ、また汚い部分も嫌がらずに居てくれる。
そういったことから、彼へ依存してしまうのだと思うのです。

…リアルな感情は2004年の10月から2005年春くらいまでの日記にあります。
思い出すのも辛いくらい、痛い私がそこには居ます。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

SECRET: 1
PASS: 9208a20086ebfef780143c1fa4262e79
あたしも同じような出来事になった事があるよ。
彼氏がいるのに他の人を好きになって告白までして、普通じゃ考えられない事してたかもしれない。
でも結局らでぃあとの関係を切る事はなくて、今も続いてて今はらでぃあとその人もメッセで話したりする仲になってるよ。一応落ち着いてる。
異性の友達は彼だけかな、本当に友人って呼べる人は。彼には下心がないからね。
有浅さんが書いた事が直接病名に繋がるかどうか解からないけど、自傷行為とか気付いてくれるまでなんでもするっていうのはなにか病名つくかも?
結構皆同じ酔うな事してるものかもよ~…なんてね。

SECRET: 0
PASS: f202b50d70cb2c0ee67389a2296e7869
誰かに(彼氏に)気づいて欲しくて常軌を逸した行動を繰り返す、
という点だけ見ればボーダーに近いのかも知れません。
でも程度の差はあれ、誰しもそういう一面をもっているのもまた、確かではないかと思います。
彼氏さんと一緒にいることで安定していられるのなら、それはいいことなのではないですか?

SECRET: 0
PASS: 723dc5e487462f17350c65e59ecc2fab
2年くらいずっとモヤモヤしてた部分がやーっと晴れてきたっすよ、お二人とも後悔してると思うんでこれからは大丈夫っすよね!
雨降ってなんとやらですかな
相手の負担になってるってばっかり悩んでなくて、ちょっとでもギブアンドテイクすりゃーいいと思いますよん。
あとはこれを機にのんびり服作りとかされるとよいんじゃないかなーなんて。
とにかく今度遊びに行かせてもらいますよー楽しみにしてます。

SECRET: 0
PASS: ded30d8280838d02cf4052752b98a832
>匿名さん
意外とみんな似たようなものなのかしらねぇ…。
>ラディアさん
ボーダーについて調べてみたんですが、症例を読む限りでは結構大部分の人が当てはまってしまうくらい様々なんですね。
まぁ、一応過去話もたまには病院で話してみようかなと思います。
今は彼の壮大な気遣いにより元気でやってます。
>あにじゃ
まぁ、そういうことかな。
ROでしか居場所も見つからずに殆ど引きこもってたしね。
最初は冗談でやってたのがだんだん本気になっちゃった…って感じだよ(苦笑
一緒に住んだら、私もなにか力になれたらいいなと思ってるの。
今まで金銭面での負担だーとか、そういうことしか考えてなかったけど、何かきっと私に出来ることがあるんだよねぇ。
だから、一緒に居てくれるのかなぁと思ってるんだけどね。
うんうん、是非是非遊びにきてね☆

SECRET: 0
PASS: f202b50d70cb2c0ee67389a2296e7869
ボーダーに関しては自己判断は危険だと思います。
医師にきちんと判断していただくのが賢明だと思いますよ。
二人で住むことで、また何か見えてくるものもあると思います。いい方向に行くことを願っています( ´∀`)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
とりあえず、たまには過去の話でも病院でしてみましょうかーと思っています。
引っ越す前にいくつか不安要素があるんですが、乗り越えられたらいいな!

Total:460113 t:26 y:37