先日完成した刺し子の2作目です。
初めて作った花柄の方は手が痛くなって大変だったのと、縫い目が大きいために返し縫いの始末が出来ず、全部玉止めになったのは不満でした。

それで今回の模様チョイスしたんですよね。

前回はオリムパス、今回はダルマのキットを使いました。
オリムパスのほうが織目が荒くて太い針でノンストレス。
ダルマは目が詰まってるので最初のオリムパスのキットについてた針が使えず、ちょっと太めの縫い針を使いました。それでも周りの布の枚数が多くなっているところは硬くて針が貫通しなくて大変でした。四ノ二の針とかだったら快適に作れると思うけど、そしたら糸通しが大変になりすぎるジレンマ。

今回は糸端処理に玉止めしてないのでかなり見栄えいいです。
あと、段染め好き。作ってみないと色合いが見えにくいところとか、作ってて飽きないところとか。