最近は、寒くなってきてあぴょもさくらも布団に入ってきて、ぬくぬくなのですが、ちょっと気になるものを見つけてしまいました。

 あぴょは、顎ニキビもほとんどできないのだけど、最近顎のところにニキビというよりは、浸出液が出て固まったみたいな感じに顎がなってて、どうしたのかな?と思ってたんです。
 で、1週間ほど前に確認してみると、顎の毛が1センチ四方くらいの範囲で脱毛してました。
 よく見ると小さいかさぶたみたいなものがいくつか。

 で、触って観てたら、そのすぐ近くの左顎の所が、右と比べて腫れて大きくなってるみたいなことに気が付きました。
 気になって検索かけてみると、怖い病気ばっかりがヒットします。

 1週間ほど様子を見たんですが、小さくならないので、予防注射もあることだし病院に連れていきました。

 やはり腫瘍とかそういうものができやすい場所のようですが、とりあえず炎症を起こしているだけの可能性もあるので、1週間、薬を飲んで様子を見ることになりました。
 それで変化がないようだったら、大学病院に行って検査することになりそうです。

 手術とかになると、骨を削る手術になるそうですし、悪性の可能性もあると。
 ひとまずは、この薬を飲んで良くなってくれるのを祈るのみなのですが。

 顎の腫れ以外は特に何事もなさそうで、食欲もあるし排泄も問題ないし、なにより元気なので、そこはちょっと安心しているところです。
 色々調べていたら、腫れているだけで本当に何もない猫もいるらしく、そういう記事を見てはちょっと希望を強めていたりします。

 人間より小さい命だし、喋らないし、本当にわからないばっかりで不安は大きいですが、まぁ、何事もなければそれが一番なんだけどなぁー…と願っているわけでした。