111230-1.jpg

 半年以上かけてやっとタティングレースのドイリーが完成しました。
 編みかけの様子をちょいちょいTwitterであげてましたが、本当にようやくです。

 80番の細い糸を扱うのも初めてで、糸の引き具合や締め具合がこんなにデリケートなものとはわからず、一番最初の頃は糸を切ってしまったり、途中から慣れてきたから、完成してアイロンで平らにするのがすごく大変だったりしましたが、やっと完成です。
 糸は5g巻のものを5個くらいだったかな。途中で足りなくなってしまって、売ってる所があんまりないので苦労した覚えがあります。

 次は何を編もう?100番糸があるのでまた大物やってみようかなぁ…。

111230-2.jpg

  • レース糸…DMCスペシャルダンテル80番#48