« Nov 2018 December 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« | »

クレーマーVSワタシ

2011.04.03 Sun 23:11

 なんだか意味のわからない右脇腹の痛みを抱えながらもやっと仕事に行ってきた。
 日曜日なので、女性社員がいないこともあって、なんだかちょっぴり責任がのしかかってくる土日の出勤日。
 今日は、お客さんに電話したら、なんかわけもわからずイチャモンつけられて怒鳴られたーーー!!!
 フロアー中に声が響く勢いで怒鳴り続けるもので、聞いていられなくて受話器から耳を遠ざけて、黙るのを待っていたら社員の人が電話かわってくれた。

 女性のクレーマーはキィキィ怒鳴ってきてもなんとなく落ち着いて対処できるんだけど、男性のクレーマーは怖い。
 怒鳴られると萎縮してなんにもできなくなってしまうよ…トホホ。
 どんな状況でもやんわり笑って受け流せるようになりたいなと思った今日この頃。

 冷静に自分の意見を言ってくる人だったらいいんだけど、勝手に火がついちゃって怒鳴り散らしてくる人ってもう…どうしたらいいのーーー???
 業務の内容をもっと把握してきたら、それなりに切り返せるようになると信じたい。

 クレーマーとの戦いは続くのだった…。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

クレーム対応お疲れ様でした。クレームは対応難しいよね。
確かに低い声の男性は怖くて萎縮しちゃうよね。心拍数一気に上昇する(・ω・`)
私は女性でキンキン喚いて話を聞いて下さらない方も苦手です。
クレームは、「不満・怒りを聞いて欲しい」なので、まずは謝罪・同意からで、
業務内容を覚えればきっと少しずつ対応できるようになるよ!!
…まあ、一年経っても苦手は苦手だけれど(・ω・`)お互いのんびり頑張ろうね(o・・o)

本当に難しいね、クレーム応対。
火をつけることなら得意なような気がするんだけど(笑)
無茶なクレーマーじゃなかったら、お客さんの立場になって考えれば気持ちも理解できるのかなぁ…と思ってやってるんですが…。
あんまり思いつめても良くないし、気にせずのんびりやっていこうと思ってます。
お互いがんばりましょ~☆

Total:491338 t:40 y:53