この件の動画があったので」ふと全部見てしまいました。
 最初は強姦したり、自慰を強要したりというところからはじまり、彼女が110番通報をしたところから、残虐行為がはじまり、ついに死に至ります。

 逃げられたはずなのに、逃げなかった理由。
 吊り橋効果なのか、または別件で脅されていたのかわかりません。

 無差別に拉致監禁した挙句、死んで、処理に困った少年たちは旅行バッグにつめて、更にドラム缶に入れ、コンクリート詰めにして放置しました。

 主犯格の少年は懲役20年、他3人の少年は既に出所されています。
 その後サブリーダーだった少年は出所後養子縁組で苗字を変えて生活していましたが、2004年に拉致監禁で再び鑑別所にいるらしいです。

 少年犯罪として判決を下していいレベルの事件でしょうか。
 大人と同等の罰を受けて欲しいと願いますが、これは1989年の出来事。今でもあまり改善されているとは思えません。

 中学校2年生の時に『立志式』という式典を学校で行うと思います。これ以降は罪を犯したら、すべて自分の罪として裁きを受けるという意味だと教わりました。

 なので、この式典を終えた人が犯罪を起こした場合、未成年だからといって守る必要は全く必要ないと思います。
 再犯で逮捕されている人もいることだし、繰り返されて被害者になったらたまったもんじゃありません。

 早急に少年法の見直しを考えて欲しいと強く思いました。

■参考■女子高生コンクリ詰め殺人事件(無限回廊)

蛇足:このころ『うちの子にかぎって』って言葉が流行しましたね。
子供を育てていくことは出産経験の無い私に取っては想像もつかないほど大変なことなのでしょうね…。
もし、こういう子育てをして、自分の家でこんなことが起こっているとしたら、恥とか外聞を掻き捨てて、警察に連絡できる親でいたいなと思います。