最近、久しぶりのダークサイド様が降臨なさっています。
 そんなわけで、GW頃からお篭りしているのですが、もう少し延長しようかと悩んでる今日この頃。
 感情の爆発ではなく、無気力方向なので、まだ大丈夫です。
 目を背けていられるうちはまだ平気。

 それが出来なくなると大変なんですよね。
 すっかり波のパターンは読めて来たものの、見て見ぬふりが出来なくならないように、さて、どうするべきか?
 そのへんは現在検討中です。

 そんな感じの今日この頃です。
 …そして、このタイミングで相方が超酔っ払ってるとかwww
 あー危険。寝てることにしないと私が壊れる。

 話は少し変わって、メンタル的な病気のお話です。
 アスペルガー症候群のお話。

 最近、学校などでは30人に1人とか2人はいると言われているらしいです。多いなと思います。
 学生時代を思い起こしてみて、中学のクラスメイトでそういえば一人いました。

 彼は、学校の成績は良い方ではなく、ほとんど喋らない。
 ただ、彼にはずば抜けた才能があって、学校の生徒名簿の男子だけ(あくまでも男子だけ)の住所、電話番号、保護者の名前を全部記憶していました。
 …いや、常人離れしたその能力、マジすげぇです。

 中学時代は、変な学校で、本当に色々なことがあったわけですが、今だったら絶対にマスコミや警察が大騒ぎするレベルなので言えないことばかりですが、そんな事件で彼が頭から流血したことがあって、その時彼は、痛いとも言わず、ただ平然と自分の席についていました。
 誰かが教師を読んで保健室に運ばれたような気がしますが、どうだったかな。
 今思い起こすとあまりにも常識から外れている思い出ばっかりで、夢だったんじゃないかと思う今日この頃(いやマジで)。

 そんなかつてのクラスメイトを思い出しながら、やってみました。
 自閉症スペクトラム指数 自己診断
 http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html

 私の結果は、総合23点でした。

  • 社会的スキル…4点
  • 注意の切り替え…5点
  • 細部への注意…3点
  • コミュニケーション…7点
  • 想像力…4点

 コミュニケーションが7点もある…。これは……!?Σ(゚Д゚;)

 リンクされていたPDFの資料を見る限りでは、33点以上で9割がアスペルガー症候群や高機能自閉症であるとされるみたいです。

 診療内科に通院して4年ほど経つが、そんなことは一言も言われたことがないし、そもそもカウンセリングなども勧められないので、恐らく自分は違うのだろうな。
 …っていうか、私はどっちかっていうとADHDの可能性の方が高そうだなぁ。物はよく無くすし、喋りだしたら止まらないし、忘れっぽいし、落ち着きが無いし。

 そんな考え事をして嫌なことから目を逸らす作戦をしています。