不思議の国のアリス (新潮文庫)
不思議の国のアリス (新潮文庫)
  • 発売元: 新潮社
  • 価格: ¥ 500
  • 発売日: 1994/03
  • 売上ランキング: 8490
  • おすすめ度 4.0

 中学生の英語の教科書にも出てくる『不思議の国のアリス』。
 そんな頃、実家でも買ったような気がするんですが、最近本を探していたら新装丁になっていて、とてもかわいい雰囲気だったので購入しました。

 凄く薄い本なのですが…。
 読みにくいっっ……( ̄Д ̄;;

 『~していてね。』と言う文書が多く、子供に語っている話し言葉をそのまま文章にした感じ。
 大体、どのくらいの年代の人が読むために発行されているんだろう…?中学生くらい?

 それにしても、このくらいのストーリーなら原文で読むのも全然アリだろうな。
 「不思議の国のアリス」を英語で読む (ちくま学芸文庫)
っていう本に興味を惹かれる。

 ちなみに、私が知ってるアリスは、ディズニーのやつだったような気がするんだけど、今調べてみたら1951年の作品。
 復刻かなにかされたものを見たのかなぁ?(カラーだったし)よく覚えてないけどテレビ放映されたものを録画して何回も見たなぁ。