« May 2019 June 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« | »

今日のニュース

2008.05.26 Mon 12:08

 フリーアナウンサー川田亜子さん、自殺か 車に練炭と遺書

 びっくりしたニュースです。
 この方、あまりTVを見ない私も、時々見かけてる気がします。

 29歳…同い年ですか。
 ご自身のブログ『Ako’s Style』を見ても、ここ数日落ち込み気味の記事が続いていたみたいですが…。
 なんだか、知り合いでもなんでもなくても、こうして同じくらい年齢の人が亡くなられるのを見るとショックですね…。

 闘病生活を送っていたとか、そういうのじゃないというのがまた…別の意味で悲しいなぁと思ってしまいます。

 私も自傷したりはするけど、実際に命を絶とうとは思ったことないし…。
 彼女に一体何があったんだろう…。

 ご冥福をお祈りしたいです。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

あたしはこの人は知らないのですが、本気で死のうと思うことはもう日常的なことになっているので、気持ちはわからんでもないです。
実家には練炭と七輪も用意されてます。
以前使ってたボロい車が廃車にされてしまったので、じーちゃんの形見の車でやるのも嫌だし、実行する気は失せていますが…。
自殺する(しようと思う)時って、「何かあった」わけじゃないと思うんですよ。
どうでもいいことでも、毎日、テンションが下がったり、逆にまったく何にも関心が持てなくなったりして「つまらない」と思う日々が重なると死にたくなるもんだと思ってます。
もちろん、突発的な理由もたくさんあると思いますが…(大きな借金があったとか)
あたしみたいな場合は、一旦落ちるところまで落ちると、死ぬことすらめんどくさくて実行しないんですが、ちょっと回復してきた時とか、逆にまだ落ち切っていないときなんかは突発的にやりそうになります。
死ねるかどうかはタイミング次第。
私は逆に、自傷はやったことがありません。
本当に何もやる気が起きないときって、病院に行くのすら嫌じゃないですか?
そんな感じで、闘病中ってわけじゃなかった、ってことになってたんだと思いますよ。
反発は大きいと思いますが、私個人は自殺に関しては肯定的なので…ひなこさんとは感想が違うのかもしれません。

>アティナさん
自殺願望がある人が世の中に結構居るというのは、身の回りにもちょっと居るのでなんとなくわかります。
なにがあったんだろう…というのはそもそものきっかけのことを書きました。
突発的に何かがあったから即自殺する、という人はなんとなく世の中では少ないんじゃないかと思います。
闘病中…というのも、精神的な病のことではなく、不治の病(内臓系の)だとか、そういう意味合いで書きました。
つい数日前まで普通に人前での仕事をされていた…というのがなんとも悲しいなと思いました。
周囲で支えてくれる人は居なかったんだろうか?死ぬ前に逃げ場は無かったんだろうか?というのがやるせないなぁと思いました。
私個人的には自殺には否定的です。
自分の近い人が死んだら悲しいと思うように(うちは猫が危篤になったりしたばっかりだから尚更ですが)、自分が死ぬことで悲しいと思う人がいたり、思いもよらないところで、近親者が万が一うつ病になって苦しんだら…ということもあると思います
死んだら自分は何も分かりませんが、先のことや周囲のことを考えたら、やっぱりやるべきではないと考えます。

この方の日記読んだけど、かなり調子悪そうじゃないですか。
これだけ調子の悪そうな事を書いてるのに周囲の人は何も気付かなかったのかな?
それとも気付いてたけど何もしなかったのかな?
あんなに連日不調続きっぽい日記なのに…。
なんだか読んでて寂しくなってしまった。
自殺の事はね…。
肯定も否定も出来ない。
既に自殺した人を責めるつもりはないけれど
でも肯定は絶対しないかな。

>カヨちゃん
これだけご自身のブログで体調が悪いことを発信してたのに、自殺まで至った事がやるせないよね。
自殺する前にもうちょっと周囲のケアが出来たんじゃないかな…という気がして悲しいね。
私も自殺した人を責めようとは思わないけど(通勤時間帯の電車の飛び込みはどうかと思うこともあるけど)、自殺しようとする他に考えが及ばないほど精神的にまいっていた…っていうのは寂しいなぁ。

ん~でも死にたくなる気持ちも解るからなんとも言えない…。
今は生きようと思えるようになったけど、昔は死にたくて堪らなかったしね。
死なないといけないような気がしてたかなー。
自分は存在していちゃいけないと思ってた。
だから人身事故とかあっても腹立ったりしないなぁ。
「あぁ、今日もあの頃のあたしの気持ちと同じ人が一人いなくなってしまった…」って悲しくなる。
確かに通勤時間帯に飛び込むのは物凄い迷惑かけるけど
多分一番死にたくなる時間帯でもあるんじゃないかな…。
つい、ふらっといっちゃうんだと思うよ。
だから完全否定も出来ないんだな…。
難しい。

>カヨちゃん
なるほど~…深いなぁ。
朝、通勤のために駅に行ってふらっと飛び込んじゃうのも結構あるのかねぇ…。
私は逆に生きたい気持ちが強すぎて鬱になってる部分があるから死にたいってよくわからないんだよね…。
人間、経験したことしか理解できない…っていうのはダレの名言だったっけ…。
他人に思い知って欲しくて死にたくなったりしたことはあるんだけど(最低)。
多分、もっと気楽でいいんだろうな~…と最近は思うんだけど、なんでもキッチリキッチリって思いつめちゃうのが良くないんだろうねぇ。

Total:508682 t:219 y:82