アニサマ初日でした。

 2006年から毎年、観覧してて、色々な変化を味わってきたけど今年は。
 客の質が悪すぎる。

 何故かアリーナで陸上競技が開催されていました。
 ほんとうになぜ…。

 あとで色々見た所によると、退場になったみたいだけれど、1周終わって2周めになったら何故か人数増えてるし。
 なんだろう?自分を見て欲しい奴が多すぎて本当に迷惑だなと感じた次第。

 前説で、自分の席以外での観覧禁止、改造ペンライト使用禁止って言ってたのも聞いてない関係ない、もしくは『フリ』だと思っちゃった頭の弱い人がいっぱいいた…という感じがしました。
 鈴木このみさん、歌はめちゃくちゃ上手でパワフルですごいのに、ああいう変なことする人が出ちゃうと、演者のイメージも悪くなっちゃうのが残念だなぁと感じました。

 演出のほうで残念だったこともいくつか。
 まぁ、出演者も全体的にアイドル寄りだったんだけれど、ちょっとももクロ接待の匂いがしちゃったのは残念だったところ。
 あとは、ChouChoと藤田麻衣子さんが1曲だったのはさすがに酷いなぁと感じました。特にChouChoはタイアップも多いし、他にも聞きたい曲はあったので。そこ1曲にするより他のグダってるとこで削れるところはあったはずなのに…。

 良かった所。
 ZAQがすごく良かった。
 本音を言えば、新曲よりもAlterationが聞きたかったのはあるけど、いきなりラップを歌い始めてそれがMCになっていて中二病の流れがすごく良かった。盛り上げもすごかったし、あぁ…この人やっぱ本物なんだなーと思った。

 nano.RIPEも久し振りに妖精さんの曲聴いてなんかすごい楽しかった。やっぱアニメ主題歌で話題になった曲っていいなぁと思う。

 あとはあんまり求められてないのかもしれないけれど、もうちょっとミディアムな曲が全体的にうまく入ってるといいなぁと思ったり。
 たまにはライト切ってじっくり聴きたいです…。

 個人的にはエネループが1コどれかダメなやつが混ざってたみたいで、途中で色が変えられない事態が発生したのが焦った。
 予備電池持っていってたからよかったけど、なかったら終わってた。そろそろ電池買い換えないとだめかな…。

 明日はangelaあるので旗もっていくです。FLAG NINEだしね。
 きょうはちょっと違う臭がしたけど、明日はもっと『今までのアニサマ』と同じ雰囲気になるのかな。3日目は完全にキングレコードフェスに近いだろうし。

 …電池の充電が終わらないの巻。早く寝たい。

Animelo Summer Live 2013 FLAG NINE 1日目 セットリスト

    1. Celestial Diva / 茅原実里 & 宝野アリカ
    2. ムーンライト伝説 / ももいろクローバーZ
    3. サラバ、愛しき悲しみたちよ / ももいろクローバーZ
    4. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 / ももいろクローバーZ
    5. お願い!シンデレラ / アイドルマスターシンデレラガールズ
    6. 輝く世界の魔法 / アイドルマスターシンデレラガールズ
    7. Recall / Ray
    8. 楽園PROJECT / Ray
    9. DreamRiser / ChouCho
    10. telepath~光の塔~ / 三澤紗千香
    11. リンクス / 三澤紗千香
    12. 激情論 ~ MASANIANISAMA / ZAQ
    13. Sparkling Daydream / ZAQ
    14. ENERGY / earthmind
    15. 空色デイズ / 中川翔子
    16. ペガサス幻想 ver.Ω / 中川翔子 & NoB
    17. 轟轟戦隊ボウケンジャー / NoB
    18. 豪食マイウェイ!! ~ ガツガツ!! / 串田アキラ
    19. 宇宙刑事ギャバン / 串田アキラ
    20. キン肉マンGo Fight! / 串田アキラ & ももいろクローバーZ
    21. DAYS / FLOW
    22. CHA-LA HEAD-CHA-LA / FLOW
    23. GO!!! / FLOW
    24. 僕らは今のなかで / μ’s
    25. START:DASH!! / μ’s
    26. 影踏み / nano.RIPE
    27. リアルワールド / nano.RIPE
    28. ねぇ / 藤田麻衣子
    29. DAYS of DASH / 鈴木このみ
    30. 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い / 鈴木このみ n’ キバオブアキバ feat. ZAQ
    31. ぐろーりーぐろーいん☆DAYS / ミルキィホームズ
    32. 正解はひとつ!じゃない!! / ミルキィホームズ
    33. 禁じられた遊び / ALI PROJECT
    34. 聖少女領域 / ALI PROJECT
    35. 私の薔薇を喰みなさい / ALI PROJECT
    36. ViViD / May’n
    37. アオゾラ / May’n
    38. 射手座☆午後九時Don’t be late / May’n
    39. この世界は僕らを待っていた / 茅原実里
    40. CRADLE OVER / 茅原実里
    41. 境界の彼方 / 茅原実里
    42. TERMINATED / 茅原実里
    43. EN The Galaxy Express 999 / アニサマ2013出演アーティスト