バレッタ
 中学生頃に、母方の祖母がおみやげで買ってきてくれた、組み木細工のバレッタ。

 暫く使ってなかったんですが、高校生頃に凄く可愛く感じて愛用するようになった。

 ずっと家で使っていて、18歳の頃祖母は亡くなった。
 火葬場にどうしても持って行きたくて、カバンに入れて持っていった。

 火葬場で出してみると、金具の部分が外れかかっていた。
 でも、そのままカバンに入れて家に帰ると、壊れたバレッタは何故か直っていた。

 次に壊れたのは2年半前。
 いざこざがあって、一人暮らしをはじめることになって、引越しが済んでみたら、写真のように壊れていた。

 でも、捨てる気にはなれなくて、壊れたまま使ってる。
 明日、木工用ボンドを買ってきて直そうと思う。

 パーツはひとつも無くさず取ってある。

 数年前から、尊敬する人が母方の祖母である。
 生きてるうちにもっとお話すればよかったな。

 もう10年も前のお話。
 今更悔やんでも遅い。

 今度実家に帰ったら、お墓参りに行こう。
 祖母が好きだった、プリンとヨーグルトを持って。