151004-1

電撃文庫秋の祭典2015のデュラララステージに当選したので、午前中からでかけていました。
そういえば、去年もデュラに当たったんだけど、その時は台風で大荒れしてて、並んでる間びしょ濡れになったなと思いだしていました。
去年はモヘアのケープを肩にかけていましたが、今年はTシャツですよ。びっくりです。
ところで、当選ハガキの整理番号にB093と書いてあって、Aが500人終わってからBなのかなとずっと思っていたんですけど、Bステージ? とかそういう感じだったみたいで、入場してみたら前から3列目でした。よく見えたー。

普通にイベントだと思っていたんですが、行ってみたらデュララジ出張版!公開録音!!
デュララジは好きで1期から聴いていますけど、こういう感じなんだなーと実感できました。

というか、作家のじゅんぺーさんの思考が怖い…。
前説に出てきて説明したあと、としくんはなちゃんの座るであろう椅子をぴったりくっつけて去っていくところから始まり、本番中もスケブに色々書いてて、なんとか二人をイチャイチャさせる方向に持って行こうとするところがすげーなと思いました。
公開録音は、構成作家さんの暗躍を見るのも結構好きなのです。

終わったあとは、ノラガミの夜ト祭りの夜の部のチケットを取っていたので、すぐに秋葉原を離れました。
電撃の祭典は人が多すぎてその場にとどまっていたくないのですよね…。

とはいえ、3時間以上空いてしまってどうしようかな…と思い、お昼を兼ねてカフェで読書をしようと思ったんだけど、秋葉原のカフェも混んでるだろうし、夜ト祭りは新宿方面なのでそれこそカフェ難民になってしまう。
ということで、乗り換え駅の四ツ谷駅近辺のドトールでミラノサンドとケーキと豆乳ラテのLサイズを注文して長居する計画。
でも、禁煙席が1階のレジ前で落ち着かなくって1時間位でやっと食べきって店を出ました。本当におなかがいっぱいだった…はちきれるかと思った。

夜ト祭りの会場は西新宿の芸能花伝舎っていうところで、廃校になった小学校を利用した文化スペースみたいな感じの場所です。
巣鴨の似たような感じのところに行ったことがあるけど、あっちより全然綺麗でした。
その近くにちょっとした広場みたいなのがあって、そこがビルの合間を切り取ったみたいなすごく不思議な場所でものすごく落ち着けたので、座ってしばらく本を読んでいました。三井ビルの裏手の庭みたいな感じで、平日はサラリーマンやらで賑わってるんだろうけど、日曜日なのでとても静かで良い場所でした。

夜ト祭りは入場してすぐに、神器採用試験っていうのを受けたり、いろいろな展示が合ったり。
神器採用試験は要は謎解きだったんですが、わりと早い時点で解けてしまって、ヒントを再度確認しに行って、見落としがないかミスがないか確認してちょっと時間を潰したり。
全問正解すると『神器内定書』っていうのがもらえて、それをくれたお姉さんに「死ぬまで大事にしてくださいね♡」って言われて面白かったです。

終わったあと、体育館で上映会をするというので行ったんですが、上映会前にノラガミ音頭を踊ると言われて焦りました。
踊るだけだったら構わないんですが、映像に残されるというのが勘弁被るのですよー。
でもまぁ、逃げられない感じだったので参加してきました。踊れなさすぎて泣ける…
その後2話の上映会へ。話はどんどん進んで、しんみりしたり。やっぱノラガミ面白いなー。

上映会は2回あって、一度体育館から出されて。
帰ろうか悩んだ挙句、時間も早いので残ることに。
結局ノラガミ音頭は2度踊った……
2度目はちょっと踊れるようになってた気がします。1回目の教訓を元に、一番後ろのほうでこっそり踊ってました。

そんなこんなで、帰りは新宿駅まで歩いて、電車に乗って帰宅。
今日はいっぱい歩いた気がするー!あと、イベントづくしで楽しかったです。ぼっちだったけどな!