マビノギ英雄伝に復帰しようかと思ってインストールしたのですが、よく考えたらその時使ってたゲームパッドを処分してました。
で、もう一つエレコムのJC-U3412Sシリーズが手元にあったんですが、これが初期不良品でした。
買った当時からおかしいなと思って使えなくて使ってなかったからすごく綺麗だったんです。

このシリーズは連射機能っていうのがついていて、普通はON・OFFの切り替えができるはずなのですが、私のは何度設定をClearにして連射機能を切っても普通の操作ボタンを2度押すとまたONになってしまうというシロモノでした。
捨てる前に分解して直せるものなら直したいと思ったのですが、どうやら無理らしいということで、連射機能があるとゲームをやってて支障が出るというか、プレイできないので新しいのを買おうかなと思ってネットを眺めていました。

そしたらちょうどLogicoolのF310がタイムセールになっていたのです。
とにかく普通に使えれば安いのでも全然構わないので、それを購入しまして、今日届きました。

160607-1

早速挿してゲームを起動してキーコンフィグをして歩きまわってみた。
今回は不良品ではなかったらしいのでホッとしたところです。

ゲームをやらなければ必要ないし、マビノギ英雄伝も無くても遊べますが、ずっとこの操作でやってきたので他ではうまく出来ないだろうということで、まぁ、ひとつは持っていれば何かの役に立つ日も来るのかもしれません。