急に、Windows10のスタートボタンが無反応になりました。
ハード側の調子が悪いのかと思ったけど、右クリックはできる。

というわけで、ぐぐったら同じような症状の人が結構いるみたいで、試してみたところ結構あっさりと解決したのでメモしておきます。

参考にしたサイトは以下
スタート メニューが開けない (反応なし)、開いてもすぐに閉じる。 (設定、Edge、ストアアプリなども同様の場合あり)
Windows 10にアップグレードしたら、Windows 10でスタートメニューが表示されない/開けない対処法

2つ目のリンク先にあった方法を試そうとしてcmdのプロンプト画面に『dism /online /cleanup-image /restorehealth』を入力したら20%で止まっちゃいました。

で、コメントを読んでいたら、
http://aka.ms/diag_StartMenu
というのが書いてありました。
スタートメニューのトラブルシューティングみたいですね。

試したら、『Windows powershell』のアプリケーションを正しくインストールしてください、とのエラーが出ました。

スタートボタンを右クリックで検索からWindows powershellを管理者で実行。

Get-AppXPackage -AllUsers |Where-Object {$_.InstallLocation -like “*SystemApps*”} | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register “$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml”}

上の文言を入力したら、直りました。
結構前から起きる現象なんですねぇ。なんとかしてほしいですね。
Fix itとかがあるかなと思ったら無かったっていうね。