« Aug 2018 September 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« | »

初☆確定申告

2012.03.02 Fri 23:14

 初めて確定申告なるものをしました。

 確定申告というと、税務署に書類持って行って何十分も待たされて、呼ばれたら呼ばれたで愛想のない職員がいて…というイメージがあったわたしです。

 数年前にも、医療費がかさんで確定申告しなきゃだめかも?なことがあって、その時に調べていたので簡単になってるのは知ってた…。
 それが、その時より簡単になってた!!!

 すごいなー。進化してるんだなー。

 ちなみに、昨年の医療費が掻爬手術とかで色々かさんだりして、10万円を軽く超えたので、行なうことにしました。
 医療費の領収証は念のため1年分は保存しているので、がさーっとファイルから出して、分類。
 エクセルに入力。交通費の表を作る。

 あとは、確定申告のサイトのフォームに源泉徴収票と照らし合わせた金額を入れて、医療費のほうも記入してプリントアウト。
 印鑑押して、必要書類まとめて封筒に放り込んで、ポストに投函。

 一晩でできたー!

 ただ、領収書の整理してて、去年の流産のことを思い出して少し辛くなりました…が、私は元気ですぜ。
 ちなみに、順調だったら今頃は子育てあたふたしてる頃なんだなぁー…(1/30が予定日だったので)。
 と、ぼんやり思い返しながら。

 まぁ、私は私のペースでいいのです。
 とりあえず治療が先だからね。

 あれがあったお陰で2択の片方を選ぶことができたので。
 2択というのは
・元気でいられるのなら今後も薬を飲み続ける
・たとえ何もできなくなっても減薬にむかっていく
 のどちらか。でした。

 先生との話し合いもあって、後者になったのですが、案外、減薬平気です。
 ただ、たまにすごい自分が罪人になったような気分になることもあるのですが、それ以外はまぁ普通。

 そんな1年を思い返すきっかけになった確定申告でした。
 2011年はタティングレースをはじめられたことと、レース編みの大物を数点完成させられたのが、自分の中では進歩だったなと!
 他の人から見たら小さな事でも、私にとっては大きな一歩。
 大物のレース編みは根気との戦いなのです。ま、大半はぼんやり編んでるけど。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

No comments.

Total:484739 t:25 y:40