打った当日の夜になったら腕が痛くなってきて、筋肉痛っていうより、腕の中に針が入ってて、腕を上げるとその針がチクッとするみたいな痛みを感じました。
なんか痛いなぁと思うくらいで生活に支障なし。
とりあえず痛みを感じたら鎮痛剤を飲むといいらしいので、ラックルっていうアセトアミノフェンを服用。
数時間経ってもあんまり効かないので普通の鎮痛薬を飲んで就寝。

起きたら痛みはかなり弱くなっていました。

それから仕事行って体動かしてたら痛みも消えた。
私の副反応はほぼゼロだったと言えるのではないでしょうか。うむ。熱も出なかったし。

昨日はワクチンついでに自転車のブレーキがおかしかったのを直してもらうことも出来てとてもよい日でした。

2回目はどうなるかなー。

あとさ、2回目に持って言うための袋を病院から借りていたのですが、仕事から帰ってきたらうちの猫に食いちぎられてボロボロにされちゃってました。
とりあえず似たものを購入して、次回行く時に謝らなければ…。ビニール製のものは結構気をつけてるんだけど、袋はちょっと厚めだったし、書類立てにしまってたので完全に油断してました…。まさかファイルボックスから引きずり出すとは思わなかった…ああもう。