ちょっと前までの話。
 私は3駅先の場所まで行くのにも電車で立っているのが辛くて、でも、都内ではよほど平日の昼とかラッシュの反対方向とかじゃないと椅子が空いてることがなかったりで、電車に乗るのがとっても苦痛でした。
 で、いつも。

 こんな大変な乗り物に毎日乗るとかほんとにスゲーなー。
 私は、気合も根性も全然たりてないなー…と思っていました。

 ところが。
 運動を始めて数カ月。

 電車に乗ったときの疲れ方が少ないし、立ってることもさほど苦痛じゃないことに気がついたのです…。
 私に足りなかったものは気合とか根性じゃなくて、純粋に

 体力足りてなかった(笑)

 すこし体力がついて、以前ヘトヘトになってたスタジオレッスンなんかも、今はフラフラになりにくくなってきました。
 月のモノ中は、体の異変に気がついて今月はお休みしましたが。

 そんなこともわからないくらい、基礎体力が低下してたというわけで。
 当たり前のことかもしれないけど私にとっては新発見。
 こういう小さなことから、人として持つべき自信を取り戻していきたいと思う。