11日
 名古屋。
 「あつた蓬莱軒」でひつまぶしを食べる。
 夜は居酒屋で手羽先を食う。
 日本酒でいい気分でビジネスホテル宿泊。

090211-1.jpg

 12日
 ビジネスホテルで朝食。
 京都に移動(移動中はひたすら寝ていました)。
 昼食食べたあと、源氏物語の風俗博物館に行く。

090212-1.jpg
 そして触ってよい装束をまとって楽しむ(笑)

 バス移動の前に西本願寺(改装工事中)を少し見る。
 去年から予約をしていた京都御所見学。

090212-2.jpg
 蹴鞠の庭から御学問所の景色。

 甘いものが食べたいので、粟ぜんざいを食べる。
 寒かったので暖かくて甘くておいしかった!

 そして、清明神社へー。
 前厄なので桃をなでなでして厄落とし。

090212-3.jpg
 お守りも買った!!

 夕食は豪華なコースでした。

 13日
 観光三昧。宿泊地で自転車を借りて移動。でもお天気が怪しい…。
 妙心寺で三門の中を見学。衡梅院の中を見学。
 仁和寺に行く。
 そして金閣寺に行く。

 お昼は、ネット検索していて見た目に一目惚れしたオムライスのお店。修学旅行生なんかに人気らしくてたくさんいました。

090213-1.jpg
 すぐきオムライス。

 電車で東寺へ。
 五重塔の中で説明を聞く。

 ここで4時半。
 駅で買い物。葱太郎でごはん。

 14日
 三十三間堂へ行って、その後キンシ正宗で酒蔵跡とか町屋の中を見学。

 こんな感じで帰ってきました。
 とにかく腰痛に悩まされましたが、誤魔化したり荷物を持ってもらったりしながら楽しんできましたよー!
 猫さんが来てから旅行とかは諦めているので久しぶりに遠くに行ったなぁーという感じ。疲れつつもリフレッシュ出来たきがするー。