片付けをする時、あまり捨てることができません。
 特に洋服。

 洋裁業に携わっていたことがあるせいなのか、どうなのか。
 特に高いお洋服はどーしても捨てられないわけです。
 でもね、レースのシミがどうやっても落とせないものなんかは、もうどうしようもないわけです。
 フリルまみれで場所とるしね…。

090227-1.jpg

 なので、今回ちゃんと捨てることに。
 状態を見ても、古すぎてヤフオクなんかに出せる感じではなかったのです。
 でも、なんかもったいない…。

 使える部品は残しておきたい!!

090227-2.jpg

 …そんなこんなで裾のトーションレースは外して保存。
 若干黄ばんでくたびれているものの、普段着のスカートの裾につけるくらいなら大丈夫そう。

 …しかも、この幅のレースは高いんだぜ☆

090227-3.jpg
 何年も…というか今年の正月くらいまで着てた赤のダッフルコートも擦り切れてきたので処分。
 ボタンは勿体無いので、外して保存します。

 全部捨てるんじゃなくて、パーツを使いまわすのも、お裁縫するときの楽しみでもありますよね。
 ボタンは小さい頃、母親のお裁縫箱にいーっぱい入ったのを色々探すのが好きだったので…。じゃらじゃらいっぱい持ってるとウキウキします。