先日、衣替えをした時にクローゼットから、昔作ったスーツとか高校の制服(angelaのPV撮影で使った)が出てきたので、実家に送りました。
 そしたら、届いて何日か経ってから、母より電話。

「ねーあの送ってきた服って捨てていいのー?」

 捨てて良かったら送らないわー!!…と思ったのですが、まぁ出来ればとっといてよ…とやんわり伝える。

「私さー、今『しゅうかつ』してるんだよね」

 しゅうかつって何ぞ?と思って聞いたら『終活』というものだそうだ。

「私もうさ、20年も生きれないじゃん?(今60代) だから元気なうちに家の中整理しててさ、お前のとかお父さんのとか色々捨ててんだよねー」

 …ん?
 ちなみに、父の趣味はアウトドアなので、ほとんどが外の物置にあり、そんなに多くはない。家の中は母の趣味のもので溢れかえっています。
「終活ってのはひょっとして、自分がいなくなった時のために、自分のものを整理することなのではないのかい?」
 と、母に問うてみた。

「うんー。普通はそうなんだろうけど、うちの終活は違うの」

 と、断言する母…。そして面白くなったらしく、しばし爆笑する母。
 相変わらずのうちの母クヲリティに私もわけも分からずつられ笑いをするのでした。

「就職活動がんばってね」
 と伝えて電話を切りました。