土曜日に、夢の中で父方の祖父が夢に出てきました。
 祖父は、若い頃に肺の病気にかかって、肺の片方が機能をしていませんでした。
 それでも私が小さい頃は(農家なので)農作業をしたり働いていました。
 父の実家は昔は田んぼの他に、しいたけ栽培をしてたり、養蚕をやっていたりと、色々な種類の農業をやってました。

 でも、小さい頃過ぎて覚えていませんが、私が小学生の頃に、呼吸器系の問題で入院。
 その後入退院を繰り返しつつも、農業が出来るまでは回復しないまま私が19歳だった夏に他界をしました。
 最後の入院は5年間にも及ぶ長期入院でした。

 そんなわけで、従姉が多いのもあって、私はあまり祖父と話をしたことが無いのですが、何故か夢に出てきました。

 結婚するからお祝いを言いにきてくれたのかなぁ~…なんて思いました。
 結婚式場が、祖父が入院してた病院の近くなんですよ。
 だからおじいちゃんも、当日着てくれたりするのかしら??

 最後のほうは残った肺も三分の一しかきのうしていなくて、普通で考えると、常に水に溺れているくらい苦しい状況だったんだそうです。
 それで、10年の闘病生活をしてきたことを尊敬します。

 私もしっかりと呼吸器が弱い遺伝子をいただいてしまっているので気をつけよう。
 痰を出すのとかすごく苦しくてタイヘンそうだったから…。

 おじーちゃん。当日は式場で見てね☆
 母方の祖母も見にきてね☆