さっき、花粉症の薬と喘息の薬をもらいに病院に行ってきたのですが、そこで、大気汚染医療費助成制度というのの申請をしたらどうか?と勧められました。
 公害訴訟がなんたらかんたら…というのはどこかのネットのニュースで見た気がしますが、18歳以上の喘息患者にも、8月から適用されるようになるとかで、喘息治療にかかる窓口負担分を公費で補ってくれるもの…らしいです。

 私は年末?くらいから咳が酷くて病院に行った所、その病院で初めて咳喘息という診断をされて、アドエアっていう粉の吸入の薬を処方されています。
 それが、新薬なので結構高いのですよね…。
 そんなわけで、どうですか?ってことでした。

 私、都民になってから1年ちょいなんだけど、そんなんで適応になるの??と思って調べてみました。

 1年以上都内に住んでたらいいらしい…。
 …うーん……なんだか、あれもこれも医療費負担の免除を受けるのはなんとなく申し訳ない気分にならないこともないんだけど…。
 …でも、折角お医者さんから勧めていただいたことだし、来週にでも保健所行って申請用紙を貰って来ようかな……。