« Aug 2018 September 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« | »

のんびりリハビリ。

2007.12.18 Tue 17:42

 今日は一日中ゴロゴロっと過ごしてしまいました。
 寝たり起きたりで、目が覚めたら暗くなってた……。

 昨日会社に行って、今日はこれですか…。
 まぁ、まだ完全復帰は遠いのかもしれません…。
 休職期間を使ってのんびり回復できたら…と、改めて思いました。

 明日はエレクトーン教室の見学です。
 緊張するけど、凄く楽しみでもあるのです。

 さーて、ご飯の準備はどうしようかな。
 …っていうか、今日何も飲み食いしてないな…。

 うつ病のリハビリ経過について調べていたら、こんなサイトを発見しました。
 http://xn--bfvo72f.xn--p8j0ct25vpth5ra.com/

 色々と参考になるので、治療中の方、周囲の方は見てもらえたらいいな…と思いました。

 上記サイトさんで、私が共感したこと。
 http://xn--bfvo72f.xn--p8j0ct25vpth5ra.com/utsu-family.html

「元気を出せ,病気に負けるな」など励ましや,「飯を食え,風呂に入れ」などの世話焼き,

本人の性格・内面的なことを指摘するようなことは避けましょう.

患者さん本人は十分考え悩み自分のことを分かっています.でもできないのが,このうつ病です.

本人がしたくない意思を伝えたら,そっとしておいてください.

むりやり急きたてたりするよりも,ほっておくくらいの方が,良い時もあるのです.

心の拠り所となるご家族が,まず第一に患者さんの声に耳を傾けてください.

 毎日のように「早く寝なさいよ」「ご飯ちゃんと食べなきゃダメでしょ」と言われ続けている私…。
 だって食べたくないんだもん…眠れないんだもの……。
 と思っていても、言葉にしてもなかなか通じないもんですよね…。

 食事の用意も全然出来ないわたしです。

 すごく負担かけてるのはわかってるんだけど、言われ続けるのはしんどい…。
 起きれないことも寝れないことも、ご飯を作れないことも、買い物に行けないことも全部罪悪感。
 全部出来るようになったら病気も治るのかな…と思ったり…。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

あたしも毎日父にご飯食べろって死ぬ程言われるよ…。
そんで食べれないような牛丼とか勝手に買ってきて(しかも必ず大盛)ウンザリ…。
もうほっておいて欲しい…。

>カヨちゃん
大盛!?お腹すいてても食べきるの大変じゃないのん…。
うちは「あんまり夜遅くまでおきてるんじゃないよー」って言われることが多いです。
だんだん親みたいな口調になってきたんですが…ねぇ?(汗
自分でも夜寝て昼起きる体質にしたいんだけどー!!
何故か夜になるとスイッチ入る。なぜだろー。

(-"-;)ノ見た目が元気に見えるのか普段から『ぼやぁ~』ってしてるせいか
『しゃきっとしなさい』(朝)
『ちゃんと食べなさい』(夜)
『もう寝なさいだから起きれないんでしょ』(深夜一緒に寝てるし)
『なんで片付けられないかなぁ?』のオンパレードです。
いや。。。元気なフリです心配かけたくないし。でもそれが精一杯でそれ以上無理です(ノ△T)
何も求めないでくださぃ。
な日々でございます。(__)

>きさっち
きさっちもかぁ~…。
うちも、心配かけまいとしてなんだかだんだん距離おくようになってしまって…。
うまくいかないです。

Total:484739 t:25 y:40