稽古日。

気がつけば9月も下旬。
そろそろ通し稽古の日程なんかも出てきて、さっぱり台詞が入っていないわたしは恐怖に震える毎日です。

いやー…。
舞台に立つのは今回で4回目になるのですが、毎回恐怖が増します。
最初の2回はほとんど緊張もせずぼんやりやってましたが、前回台詞も役回りもちょっと難しくて苦労したんですが。
そんなこともあって、今回も怖いです。

そして今回は、ハタチの頃大きな挫折味わった時の役柄にいままでで一番近いです。
あれから、15年近く時は過ぎて……。怠惰な毎日を送っているわたしですが、自分のメンタルと戦い続けた日々でもあるので、今度の役はもっといろいろ外に出せるといいなぁと思います。

しかし、芝居というのは、当日までは苦しい日々です。
全部終わった後、またやりたい!!と毎回思うのですが、いざやるのが決まると

なんでまたやることになってるんだろう?

と思ったりして、苦しい日々です。
特に、暗記が壊滅的なので大変です。1文ずつ覚えてつなげていって、つっかえたら最初から…の繰り返しでなかなか前に進まない。

そういえば今日は、自分が出てるシーンの稽古が多めにあったので、色々がんばってみた…つもりです。
あぁぁ、もうちょっとおもいっきり表現できるようになりたいけど、どこかまだ壁が何枚かあるようで…。
もっと役とシンクロしてきたら打ち破れるのかしら。