昨晩、というか夕方5時半位に目が痛いような違和感があったので鏡を見たら真っ赤になってました。
充血じゃなくて、中が出血してベッタリ赤くなってる状態。

結膜下出血自体は1年半前くらいにもなったことがあるし、10年前にも経験があるのでいいんですが、
とにかく白目が赤い絵の具を落としたみたいに真っ赤になっていて見た目派手です。

過去の時は痛みも痒みもなかったんですが、今回は鈍痛があるのでそれが気になって病院に行ってきました。
結果、結膜下出血でした。

ただびっくりしたのは視力が落ちてたこと。
昔裸眼で図った時は右0.2左0.4だったんですが、右0.1左0.2になっていました。
ついでにメガネの度の検査をしてもらったんですが、別に新しくしなくても大丈夫みたい。

最後に目薬を処方されました。
プリビナ点眼薬というもので、目の血管を収縮して赤みを取るらしい。
もし悪化した場合は別の薬も併用しなきゃいけなくなるかもしれないから早めに来るようにとのこと。
そうじゃなかったら、来週の金曜日にまた見せに来いと言われました。

まぁ、放っておいてもいいみたいですが、一時的にでも赤みが引いてくれたほうが痛々しくないかなぁ(毎回鏡を見る度にびっくりするので)。

ところで、すごく近所の古い建物の眼科に行ったんですよ。なんか歯科と一緒になってる不思議な病院です。
そういうところは大体がいい年のおじさんが出てくるのですが、そこの院長さんは割と若い女医さんでした。
そして、ハキハキしていてすごく感じの良い方でした。

あとで調べてみたら、歯科の方をその方のお父さんが昔からやっていて、娘さんが同じ建物に眼科を開業したんだそうな。
町医者でいい病院を見つけるとなんだか得した気分になりますね。