秋からすこしずつ働いているので、完全に初めてというわけではないのですが。
今まで何ヶ月か置いて1日とかそういう仕事ペースだったので、なかなか覚えられずにいたのです。
日曜日で人の出入りが多いこともあって、バタバタしてたら1日終わっちゃうって感じで。

でも、夜間勤務になったので、静かな時間で少し時間もあります。
なので、その合間に色々教えてもらえたり、この本はこんなところにあった!って見つけるだけの余裕も出来たり。

気になる本を見つけたり、もっと勉強するために読んでみたいなと思うものがあったり。
そうかと思えば、タイトルを見ていると、売り上げのことを考えてこういうタイトルなんだろうなぁとか、そう感じてしまって少し後ろ向きになったり。
そんな日々です。

気をつけていることといえば、専ら、腹式呼吸で喋らないということ(笑)
夜間で、本当に静かだし、働いてるほうがうるさくして怒られることも避けたいので、なるべく小さな声でしゃべるように心がけています。
疲れた時や頭が働くなった時に、少し声を出して気分を入れ替えることが出来ないので、こっそり伸びをして気持ちを入れ替えています。

でも、そこまで気負わなくてもいいのかも? とちょっと思ってます。
病気してからこっち、どうも新しく知り合いになった人に心が開けないというか、とにかく怒られないように、苦情を言われないようにと、守りに入ってしまう癖がついてしまったみたいなので、もうすこし自分を出してもいいのかもなぁと思ったり。
こういう怯えみたいなのは、病気している間にしてた仕事でのトラブルが尾を引いてる感じがします。
毎日数件の苦情電話を受けてた引越会社でのこととか、別会社で上司がとんだパワハラ野郎だった時のこととか。
怯えることで、余計トラブルの種を撒いてしまうことも結構あったりするのにね。

もうすこしおおらかに生きようかな。