5月になりましたね。
わたしは4月の1ヶ月のお仕事が一段落。

3時間とはいえ、週5勤務は数年ぶり。
1回も体調を壊さずに出勤できました。
普通の人には当たり前なことでしょうが、心が安定しないわたしにとってはすごいことなのです。
仕事に行かなきゃ行かなきゃと、思えば思うほど身体が硬直して動かなくなるあの感じ。

通院を始める何年も前から、月周期で動けない日があって、月に数日は寝こむことがありました。
原因がわかったのは、通院を始めてからで、それがPMSというものだとわかって、何年も苦しんできましたが、まともに動けるようになったのが本当にここ数ヶ月なのです。
原因がわかって、苦しい時期が何年もあって、その後、少しずつコントロールをすることを覚えた。

そして、働こうと思った時は何週間も前からずーっと緊張してた(芝居出るより緊張してた)。
そして、パニック症には認知行動療法という物があることを知って、わたしもやってみることにした。
仕事を入れたら何が何でも、どんなに心が折れても熱があっても仕事にでること。
決めたのはそれだけ。ただ、その他の日はグダグダすればいいじゃない!!という甘やかしの元の行動療法。

派遣の仕事とかもいくつか行ったけど、どれもこれも休まずに行けて、次につながっていく感じがした。
すこしずつ緊張もほぐれ、少し自信も生まれてきた。

病気になる前は知らなかったことを知ったよ。
もうなる前には戻れないから、盲目的に好き勝手な発言をしたりすることとか、根拠の無い自信で行動するとか、そういうことはできなくなっちゃったんだけれど、働き始めてみての目標は、誰とでもお話できるようになること。
接客とか絶対嫌だと思っていて、今の仕事を始めたんだけど、案外話しかけられることが多い。

今は、来館された方に質問されることを目標にしてる。質問されることで学べることがたくさんあるからです。
ルーチンを続けてると配置も何も覚えないから。
この前は、聞かれたことに答えられないのが悔しくて、家で『日本十進分類法』という図書の分類をひたすら見てた。

すこしずつ、がんばります。

5月はフルタイムが2回勤務。
それだけだと暇なので、何か派遣の仕事が来ないかなぁ……。

6.7月は週5勤務が2ヶ月連続なので、レベルアップに向けて、充電しつつ次のステップへ!